mixiユーザー(id:16583607)

2019年06月25日03:31

213 view

申し訳ないけども。。

■「子育てに支障」転勤拒否し解雇 NEC系元社員提訴へ
(朝日新聞デジタル - 06月24日 20:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5677615


これ、NEC相当寛大な企業だと思うんだけど。。
そもそもね、
この男性って元々システムエンジニアという専門職されていて、
どう言う経緯か、最終的には郵便物の仕分け係の仕事を正社員にも関わらず、
されてた訳じゃない?
まず、郵便物の仕分け係って正社員じゃなくてもいい仕事だよね。。
相当この方の家庭の事情とか色々配慮されて、
定時で帰れる仕事を与えていただいてた側だと思うのよ。

で、そこのオフィス閉鎖になってもう行く場所が
清掃業務係だけになっちゃったって話なんだと思うの。
そのポジションになる場合は”転勤”になる。
同時にこの男性はもう一つ選択肢を提示されていて、
退職金を上乗せっていう好条件で自主退職な訳だよね。
どちらにしてもリストラ対象者で、それでも退職金を上乗せしますって
結構寛大だと思うのよね。

家庭の事情、
とくに息子さんの持病、おそらく今まで息子さんの世話をしてくれてた自分の母親が高齢になり白内障になり。。家庭の支障も増えてるのも理解できるけどもさ、
子育てに影響するとか言うくらいなら、
私だったら、
退職金をいただいて、退職して。
アルバイトか派遣社員になるよね。。

収入は減るかもしれないし、不安定にはなるけど、
同時に退職金もらえて、今まで通りの生活レベルにはならくても、
少なくても収入と働く時間の選択肢の幅も広くなるんだし。

で、清掃業務で移動すると、自分の顔見知りと顔見られるのが嫌だって
言うのもなんか変だと思うのよね。

だって、郵便物の仕分け係されてたんだし。
そこから他の実務をするようなポジションって。。
会社が探す方が難しいよ。
でもさ、SEに戻れる可能性もあったわけで、
諦めちゃった訳でしょ。確かに15年のブランクは大きい。
でもさ、”これ以上の負担が増える仕事は無理なんで”ってのが
残念ながら郵便物の仕分けなんだもん。
単純に雑用係ならやる。って人件費の無駄だよね、普通に。

なんだろう。違和感あるのが、
なんでこの男性はそういうの理解できないのかなって思う。

訴訟起こしても負けると思うよ、これ。




4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する