mixiユーザー(id:16583607)

2019年06月21日21:48

337 view

これ、本当に困る。

■パスポートの旧姓併記トラブル対策 ツイート外相動かす
(朝日新聞デジタル - 06月21日 20:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5674076


私が結婚した時、
当時大使館に行くのに片道6時間かかる距離で、
しかも平日にしか空いてない。
尚且つ、日本領事館のホームページが誰が作ったのか謎ですが、
説明がクソ下手。わかりづらい。
で、電話で問い合わせて、どういう書類が必要か、事前に確認して
領事館行ったら、電話で話した相手に
”書類足りてないんで!”って。
で、結婚して10日間過ぎてるんで、パスポートは旧姓のままです!!

でさ、私、
”戸籍も変わってるし、パスポートって身分証明書ですから、自分の名前に合わせたいんですが、どうすればその手続きできるんですか?”って聞いたら、

日本国籍捨てるまではこのままです。
って言われましたよね。カッコすらしてもらえなかった。

最近パスポートの更新を日本でやった時に
もう一回、役所の人に同じ質問をしたら、
その時にカッコで明記できるって情報を知る。
それで多少はよくなったけど(グリーンカードもあるし)
けど、私、某航空会社のクレジットカード持っていて、それでマイル貯めてるんですが、
パスポート情報とアメリカの身分証明書が噛み合ってないから、
マイルの申請をする時にいちいち航空会社に書類の手続きしないといけないのよ。


なんなんですかって感じ。

そもそもね、日本領事館がどこにでもあるわけじゃないのよね。
テキサスは日本の1.5倍の領土ですが、テキサス州には領事館、一軒しかありません。
オクラホマ州なんて領事館すらないから、テキサスのヒューストン(南方)にある領事館に車か飛行機で行くしかないわけですよ。

で、領事館の人はそういう外国在住の日本人の事情を配慮しようともせず、
何よりも、海外生活が長いのか知りませんが、領事館なのに
日本語が壊れた在米日本人に対応されてさっぱり理解できないし、
最後に電話した時なんて、アメリカ人の日本語すら話せない高校生と思われる子が
バイトで受付して電話対応してたのよね(怒)

外務省の人、ようやく気づかれたんですねって感じ。

で領事館に行くと、そこの領事館長がヒューストン市とゴルフのコンペしましたーみたいな写真とか貼ってあるのを見ると、

そう言う情報どうでもいいんで、
領事館ともあろう場所が、日本語壊れてる人が(そう言う人に限って英語すらままならない)私たちのパスポートとか手続きされてるとか、クソだなって思うのよ。

人生で初めてクレームの手紙を書いたのも

ヒューストン領事館!


ほんと、仕事しろよって感じ。
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する