mixiユーザー(id:16583607)

2019年06月17日22:43

108 view

韓国政府と韓国人

どんどん悪化する“日韓関係”、韓国人気YouTuberの差別禁止発言が関係修復の第一歩に?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&from=diary&id=5666963


なんかさ、政治同士の関係について話すつもりないんだけど、
私最近、学校に通いだした事もあって、
留学生と接する機会も増えてるんだけどね。
うちの学校にはいろんな国からの留学生が多い中、
その中でも一番多いのが韓国人の子なの。
ちなみに日本人は私が知る限り、私ともう一人女の子がいるってだけで
あとは遭遇したこともないんだよね。
学科が違うから授業も一緒になることないし、挨拶程度なんだけど。
それはどうでも良くてww

韓国人の生徒さん本当に多い。
そんなことで同じクラスだったりとかすることもあって、
話す機会も多いの。
なんか物凄く時代の変化を感じるのよ。
いい意味で。

私が高校生だった頃、自分が留学生だった頃、
どうも当時の韓国人の留学生だった子と普通に話すのが難しかったの。私の世代だと親が今70代半ば、もしくはそれ以上の年齢だったし、バブル崩壊直後だったってのもあったと思うんだけど、当時の留学生が口揃えてたまに言ってたのが
”日本ライバル、日本に勝つ、日本にだけは負けたくない”
みたいなことを時々言われちゃってね、なんか私は今までどっかの国に勝たなきゃ行けないみたいな教育を受けたこともなければ、そう言う感覚になったことがなかったから、
なんか違和感あって、別に私をライバルだと思ってるわけじゃないのは重々承知なんだけど、言われるとなんかそう言う関係で友達になるってのは難しいっていうの?
誰かに勝ちたいって根底で友達になるとおかしくなりそうだしww
当時全く理解できなかったのよ。

だからと言って韓国人嫌いだって言うよりは
どちらかというと、文化や社会の違いなのかなとか。。
同時に当時日本でそういうプレッシャーない環境で育った私は
同じ留学生の立場でお互い勝ち負けの対象になるってのが違和感あったの。

で今の若い世代の韓国人の子。
何気にびっくりすること多いの。
みんななんか日本語知ってるのよ。
どこで覚えたのか、こんな言葉も知ってるの?って言葉とかもね。
で、日本語で言うと、こう言う表現だよって教えてくれることもあったりね。
なんか私なんてさ、隣の国で韓流とかのファンでもないけど、
韓国料理とか、韓国コスメとか、何気に韓国文化にとても助けられることも山ほどあるのに
韓国について全く知らない自分と日本に興味をもってる留学生。
なんだろうって思っちゃうのよ。
で、留学生いわく、日本語はアニメだったり日本の文化に触れて
独学で学んだみたいなね。

そう言うの見ると、なんか政治同士、外交面だったり
韓国社会の空気感でもしかしたら韓国に住んでると
実は日本に対して個人では好感度高いけども、社会的には声に出しづらい
国なのかなーって。。

だからこういうユーチューバーが
差別やめよう!って声出す人が韓国内にいるのも
なんか納得しちゃうのよ。

私の同世代の韓国人はわからないけども、
おそらく若ければ若いほど、
じつはそこまで反日ではない。どちらかというと好きなんだと思う。

でも政治や外交の話題とかする機会もないし(笑)
するつもりもないし(笑)

まあお互いに異国の国に住んでる同じアジア人だし。
なんか文化違うし、国も違うけどさ、
どうでもいいっていうか。。

なんとなく若い世代の子を見てると、どうも違うのかなって。


なんとなくこういうユーチューバーの子が
今のほとんどの韓国の若者の本音なんだと思う。


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する