mixiユーザー(id:16583607)

2019年02月13日00:43

179 view

闇は深いと思う。

■50代ひきこもりと80代親のリアル 毎年300万円の仕送りの果て
(AERA dot. - 02月12日 07:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5494158

うちの両親はこの引きこもりの親と同世代なんだけど、
ちょっと今と全然事情違うと思うのよ。
美化してるわけでもなく、言い訳にしてるつもりもないんだけどね。。
だってさ私の年齢ですら、バブルっていい部分しか覚えてなかったのよ、最近まで。
でもバブル期って結構闇の大きい時代だったのよね。
最近共働き世代が増えて、男対女みたいな構図になってると思うの。
それはきっと自分たちの親の世代と今の事情って全然違うから
どっか美化してる部分あると思うのよね。昔は良かったみたいなww
でも、この80代だったり70代の人たちって高度成長期からバブルの頃に
バリバリ働いて子育てしてた世代で奥さんは家庭を守るみたいなのが当たり前だったけれども、同時に父親不在っていう家庭も多かったというか当たり前だったのよね。
24時間働けますかの時代だし、
亭主元気で留守がいいの時代だし。
週休二日制の時代じゃないから、日曜日も接待してるの当たり前だし、
たまにお父さんが休みだと、社会的には”家族サービス”してますみたいな。
若い世代は受験とか倍率すっごい高かったから、予備校、進学塾とか変だったのよ。
お金持ってる層は合宿とか例えば、夏休みとか冬休みとかに子供が行って、
必勝とか書いてあるハチマキ巻いて合宿所で朝から夜中まで勉強してとか
やってた人もいるのよ。そういうのが”すごいね!”ってテレビで放送されてた時代だし、
戸塚ヨットスクールとかね。。
うつ病とか最近になって世の中に浸透して意識高くなってるだけで、
この時代はうつ病って言葉も言わないで、
根性とか団結力とか、甘えとかそういうので片付けられてたし。
当時のサラリーマン(中年層)は過労死したり、自殺する人も何気に多かったし、
借金問題とかね、サラ金とかで人生おかしくなった人とか。。
華やかな部分もあったし、ギラギラしてた分、
ちょっと一般的じゃない事情を持ってる人に対する風当たりは相当なものだったと思う。
例えば女性は25歳までに結婚しないと、お局扱いされたり、イケテナイみたいな(笑)
多様性ってのが全く理解されてない時代だったから、
いい意味で年功序列、終身雇用で会社が面倒見てくれる時代ではあったけども、
同時に社風に合わない、転職したいとか?
そういうのを考えようとするなら、社会的不適合者扱いされたり、
中途採用枠もごく一部の職種だけだったし。
社員旅行だけじゃなくて、会社が運動会とかやってたり(笑)
もうさ、今の時代に同じことやろうものなら、
”ふざけんな”ですよ。なんで会社が運動会やる必要あるの?みたいなね。
でもそういうことだったのよね。。

だから50代の引きこもりになってる人って
若い頃、多分世の中の流れと自分がどう生きたいかとか何をしたいかとか
全く考える暇なかったと思うわ。。
親は親で時代が変わった頃には定年退職してるから
どう対応していいか分からなくて、お金の支援しちゃうんだろうな。。
自分たちが生まれた頃はまだ戦争中だったし、子供に苦労させたくないって気持ちもあったり、世間体とかもあるだろうし。。
多様性とか嫌がる人多い中、
ほんと、多様性が認められる世の中になって選択肢が増えて
いい時代になったなと思う。




4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する