mixiユーザー(id:16583607)

2018年11月14日02:25

175 view

委託所問題について理解を求める趣旨なのか謎ww

横澤夏子「女芸人No.1決定戦 THE W」への出場理由明かす「素敵すぎる」と称賛の声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=5374215

この記事を読んで
東京都内で働く共働き世帯からすると
職場に子供連れて行けて、働く間、子供と一緒って。
これ自体が既に子育てママを応援してると思うのね(笑)

つぶやきを見てて、勘違いされてる人が多いように思えたんだけど、
横澤さんが言ってる委託所は吉本の若手の芸人さんが利用できる委託所の話をされていて、
観客が利用できる委託所の話は触れてないのに
そういうことだと勘違いされてる人が多いように思えますww


そこから、なぜか。。
親がコンサートや観劇したい時にコンサート会場に委託所があれば便利よね的な
話をされてる人いますが、
現実問題の話をすると、コンサート会場近辺に委託所があっても
意味ないと思うのね。

共働きだろうが、専業主婦、主夫世帯でも、
都心で暮らしてる子育てされてる人の大きな障害は
ほとんどの皆さんが地方から仕事が理由で上京されてることもあって、
親に頼めるとかそういう選択肢がないのよね。
だから委託所のニーズはあると思います。

だけど、それがイベント会場の近くがベストなことなのかという話になった時に
別問題でそれは東京の電車事情を知れば一目瞭然だけど、
実際に例えばアリーナコンサート会場やライブ会場があるような
場所に委託所があったとしても、帰りの電車の混み具合、それから時間帯などを考えたら、
おそらく選択肢があったとしても、使わないのが現実だと思う。

だから委託所は実際に皆さんが住まわれてる駅周辺、地元の最寄駅の近く
そういう場所の方が実は使いやすいと思うの。
でも問題は委託所って一時的に短期で預かれますが、
子供が熱を出したとか、様々な理由で最後まで預けられるかどうかはわからないというね。

だから難しい問題だと思う。

でもね、この記事読んで私が思ったのは、
吉本興業は若手の駆け出しの子育てされてる芸人さんに既に素晴らしい環境を整えてるように思えますけどね。。。


おそらく彼女がやりたいことは
世の中に委託所の必要性の問題提示なんでしょうけども
都心で働く共働き層から言わせれば、
仕事しながら子供の世話できる職場なんて羨ましいなって思うよね(笑)
委託所がなくても、子供の面倒を見ながら、仕事できる職場環境なんて
日本の企業でどれだけあるんですかっていうと、
この人は何気に気がついてないのは
世の中の働いてる層はその選択肢すらないし、
会社の中に委託所があったとしても、
実は東京では電車通勤という事情があるからこそ、
職場に委託所があったとしても利用できないのが現実問題なんだってこと。


もうちょっと他のやり方あったのかなとは思いますが、
必要性あることは事実で
それをどういうやり方で実現できるかは、
行政の問題で個人がやるべき問題でもなかったりするのが
現実問題だと思う。


1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する