mixiユーザー(id:165291)

2020年01月19日19:51

102 view

名セリフのオンパレード

アニマックスの放送を全話観終わったので、今日は「THE IDEON 接触編・発動編」のBDを観てました。こんなこともあろうかと値下がりしたときにamazonで買っておいてよかった。

接触編はTVシリーズを再編集した内容で、発動編はTV最終話から本来製作予定だった43話までを映画化したもの。
発動編って始まってからずっと戦闘状態なんですよね。敵も味方もメインキャラもモブも、みんな死んでいく内容。これをTVで流すつもりだったというのがスゴイんですが。
でも上映当時に映画館で見た時は、うひゃーと思いながらも最後は救われたのかなー?などと納得しようとしたものです。

とにかくキャラが死にまくる本作ですがTVシリーズではモエラ、発動編ではハタリの死が印象的でした。
モエラは結構初期からイデオ・ノヴァの操縦をしていたのにあまり目立たず、やっとメインのエピソードになったと思ったら死んでしまうという不遇さ。
ハタリはソロ・シップのクルーとして艦長のベスの右腕or相談役として大切な存在だったのに、最期のセリフは「オレはまだ何もやっちゃいないんだ……」と理不尽にイデに巻き込まれてしまった悲しみが表現されているかと。

後世のクリエーターに山ほど影響を与えた本作ですが、TVシリーズ39話と映画3時間分は今となってはツライかもしれません。でも40年前(!)にこんなスゴイ作品があったことを、たまには思い出してあげてください……。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る