mixiユーザー(id:164985)

2020年06月04日12:30

130 view

自分が年を取ると気が付く事が変わってくるね

昨日、買い物に行った時


レジで私の前にいたのが腰の曲がったおばあちゃん。

会計は遅い、それでポイントカードの有無を聞かれると自分の財布を広げて店員に見せて「ポイントカードはありますか?」と聞いて店員に探させる。
で、やっと私の番だと思ったら、会計後に「袋を下さい」と言い出す。有料なのでまたお金のやり取りをしなければいけない。店員の提案でポイントで支払う事になったんだけど、レジを打ちなおして前のレシートを破棄して、とまあ時間のかかるおばあちゃんだった。


で、正直それは時間がかかってイライラするのだけど気になったのはそこじゃない。

それを眺めていて、レジを打っている若い店員が露骨にイライラしているのがちょっと怖いというか引く。
順番を待たされている私よりもイライラで、多少は隠しているんだけど隠しきれないの。
そんなに人に怒りを悟られるような事態でも無い、まして仕事だ。レジを打つ回数の歩合で働いている訳でもないのになぜそんなに、と思って。

お客だし、お年寄りを敬えなくても配慮しようとか思わないのか思えないのか。
あれは人としてダメだよ。

昔のように二世帯、三世帯の家族生活を送らずに普段から年長者と接しないから、そういう若者が増えているのかねえ。
我がままで感情の赴くまま、人の躾を受けていない感じがして可哀想だし嫌な感じだ。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930