ホーム > mixiユーザー(id:16483387) > mixiユーザーの日記一覧 > 【記事】愛しき東北弁

mixiユーザー(id:16483387)

2019年09月21日08:14

72 view

【記事】愛しき東北弁

■「でごもけでごも」「かね」「おめけ」... 秋田県人同士のLINEが難解すぎて1ミリも理解できない
(Jタウンネット - 09月20日 11:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5795554



A「ごんぼけごんぼ」
B「でごもけでごも」
A「かね」
B「でごかねばごんぼもかへね」
A「ごぼく」
B「みょうがけみょうが」
A「かね」

こうして改めてみると凄いな。しかも全部平仮名だと尚更。
俺は青森県八戸市の出身で、小学校以降から千葉だから、まぁ殆ど『千葉県人』ではあるんだけど、しかし頭が柔らかい頃に覚えたことってのはしっかり覚えるもんだね。たまぁ〜に八戸の方言を喋ったりすると、その流暢さに母親が驚く。
こっち(関東)に暮らしていると、東北6県を十把一絡げに『ズーズー弁』で片付けちゃう人が多いけど、全然違うからね。県毎に違うなんてレベルではなく、県内でもその地方によって違ったり、下手すると川のこっちと向こうで微妙に違うとか、すげー細かい違いがあるからね。
『青森県』と一言に言っても、実は右下の八戸周辺と、岩手県が『南部藩』で、その他の青森市や弘前市なんかは『津軽藩』。
そして、実は南部と津軽はめちゃくちゃ仲が悪いんだけどね。まぁその話は置いといて…
俺の出身である南部地方の南部弁は、比較的標準語に近くて、ただそれが訛ってる感じ。
しかし津軽弁は単語からして違うから、俺が聴いてもサッパリ解らない。

さて、記事にある秋田の方言だが、これは南部弁と似てる部分が結構ある。解説を聞くまで解らなかったが、聞いてから改めて読むと『なるほど』ってのが幾つかある。

『ごんぼ』は『ゴボウ』が訛ったモノ。訛りと言うかイントネーションの違い。
『け』ってのは『食え』の意味で、究極の省略形。
『でご』は『ダイコン』の訛ったモノ。
『かね』も同様『食わね』の短縮形。
『でごかねば』は『ダイコン食わないならば』
『ごんぼもかへね』→『ゴボウも食わせない』。『食わせね』が『かへね』になる。

後に『世界一短い会話』なる笑い話として聞いたんだけど、

『どさ?』
『ゆさ』

なんてのがある。
『どさ?』は『どこさ行くんだ?』
『ゆさ』は『湯(お風呂)入りに行くだ』
の意味。もう少し丁寧に話すなら
『どごさ行ぐっきゃ?』
『湯さ入りに行ぐじゃ〜』とも言う。

『か、け』

なんてのもあるな。『か』は『ほらコレ』みたいなニュアンスで、『ほらコレ食べな』という意味合いなる。語学界広しと言えど2文字で相手を労えるコストパフォーマンスは、語学界広しと言えど他にあるまい。

そんな俺は今日岩手県に行きます。盛岡に住む親戚の家に。
3連休の初日だけあって、朝9時の東京駅は物凄い人でごった返している。
ではでは。
4 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 15:05
    初めまして♪
    生まれも育ちも宮城県北(隣は秋田県湯沢市)。なので「でご」と「かへね」を使わないだけで、他の単語はリアルに 会話に出てきますよ(笑)

    どさ、ゆさ は、伊奈かっぺいさんの漫談(?)で有名になりましたね。津軽弁は活気があって大好きです顔(笑)

    突然 失礼いたしました。盛岡、楽しんできてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 18:57
    初めまして、お邪魔します。自分は福島です。少々わかった気がします。ところで、ザイドリッツさんは、青森との事、ずっと、疑問があって、答えて頂けたら、すんごぐ、嬉しいのですが、、https://youtu.be/UVAWjRnMQfM この動画に出てくるフレーズで、しゃべれば、しゃべたで、喋られる、、で、次も同じようなフレーズが出て来て、そこが、なぞなぞのように、意味が 分からず、悶々と過ごしております。。
    _| ̄|○ もし、意味を知っておられたら、、教えて下さい。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 22:05
    北海道では駄々をこねる事を
    「ごんぼほる」と言います
    「まったく駄々子だな」は
    「まったくごんぼほりだな」
    てな感じでしょうか(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 07:39
    > mixiユーザー 

    方言は廃藩置県よりも遥か昔から存在しますから、県境により区分けできませんからねぇ。
    ところで、プロフ写真がオーロラですねexclamation ×2
    ご訪問ありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 07:55
    > mixiユーザー 

    『答えていただけたらすんごぐ嬉しいです』の
    『すんご「ぐ」』に触発されたので、意識して聴いてみましたw

    『しゃべれば、しゃべたて、しゃべられる』は
    『喋れば「喋ったな」って喋られる』

    『しゃべねば、しゃべねと、しゃべられる』は
    『喋らねば「喋んね〜」と喋られる』という意味です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 08:17
    > mixiユーザー 

    北海道は土着の言葉もあるでしょうし、本州各地からの開拓民達が持ち込んだ言葉もあるでしょうから、色々複雑そうですよね。
    『なまら』とか『〜っしょ』とか好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 08:32
    > mixiユーザー もっとも、わがりやすぐ、説明してけやって、ありがどでやした(*^◯^*) 本当にすっきり、ハレルヤな気持ちです。
    有り難うございます!! 感謝です!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 14:43
    > mixiユーザー 

    なんもなんも。こぢらこそ、こったらおもすれ〜歌っこおすえでもらってありがとございました。
    お陰様で朝がら笑わしてもらいやんした。
    とごろで、ワーもカナダに住んでだとぎに、バンクーバーがら赤毛のアンの家っこ経由してハリファックスまで。アメリガは南東部以外は殆ど回りましたよ〜
    それと、寅さんがバイブルです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 17:46
    赤毛のアンどごさ、行ってきゃったのがい? うらやましいなぁい、オラも行こうとしたども、金がきれちゃって、行げながったよー。それは良がったなぁい。

    オラはトロントさ住んでだんだけど、寒いの慣れでだはずだったのに、さすがに、マイナス70度のどぎは、顔も喉もかなっ氷のよんなって、、死ぬがもしんにぇどって、ホームスティどごのうち“さ、ゆが暖房にあったまって、じっと春が来るの待ってましたよ。 ただ、オーロラ見れだどぎも、寒い夜だったのに、あー良がったーど思って、えー、アメリカもまわったどっかい?

    奇遇コースですねー、オラも、ナイアガラの滝がら、たでに、すーっと、車走らせで、スノータイヤはいで、とご夏のマイアミむがいましたよ、、いじどは、見でおがねーばなんねーどって、無理して行きましたよ、帰りは、とじゅうがら、ゆぎ降ってきて、道路さ、膝っくれー積もったんだげど、、スノータイヤはいでっから、助かったぞやいww その貧乏旅行のおかげで、赤毛のアンちゃんは、お預けになっちまって汗。 うちの相方は、出身が葛飾区なんで、寅さん見でーな口ききやるw

    なにが、、あの吉幾三のうだ聞いてだら、、うじの父ちゃんさ、愛のあるばが子って、言われている見たいな気がして、全部意味分かったわけじゃないんですけど、
    何というか、、骨身に染みてしまって、、年末、、親に顔見せます、、と、心で吉さんに、やくそぐ、、しました。m(_ _)m 話し、長ぐなって、お邪魔しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 12:34
    > mixiユーザー 

    プリンス・エドワード アイランドはクルマのナンバープレートがオシャレだす、赤土で島全体が赤いんだす。ワは赤毛のアンは読んでなかったし特"に興味無かったんだども、後"でぬほんじんの女のごだぢさへれば、皆して『いいな〜いいな〜』言われで、『ワすげ〜どこさ行って来たっただな』とあらだめで思いましたよ。

    アメリガは1996年の8月、最初バンクーバーがらカリフォルニアを南下してサンディエゴまで行って、そごからグランドキャニオン、ラスベガス、ソルトレイクシティと北上して一旦バンクーバーさもんどり、今度はカナダを横断してハリファックスまで行ってニューヨークからワシントン。そのままマイアミまで行ぐ予定だったんども季節ははぁいづの間にが10月。ロッキー山脈"の雪が怖ぐで予定を変更し、急いで西さ向かってシカゴからイエローストーン。そごから南下して国立公園をあちゃこちゃ寄って、まだラスベガスさ寄って、そごがらバンクーバーさ帰りました。
    8万円で買った大きなポンコツのバンで寝泊まりしながらの旅でしたが、間違いなぐワの青春時代でやんした。だすけアメリガは大好ぎな国の1つでやんす。

    ワも歳取っで、親も歳取っで、今も歳取っで身体っこ動かなぐなった親戚のおばさんとこさ来てわんずかばがりお手伝いしてるんだども、やっぱり家族ば大切にしねばなんねなって骨身に染みるこの頃です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 14:06
    > mixiユーザー  お疲れ様ですー、プリンスエドワード島のナンバープレートのお洒落なナンバープレート、素敵だべなぁい、日本でも、ご当地のナンバーがお洒落だときぎましたが? 誰でも故郷は素晴らしいなぁい!

    プリンスエドワード島は赤土だどのごど、、本当に、行ってない自分にとっては浪漫飛行ものですよ。超いいなぁい!

    アメリカさ行ったのは96年の8月とのこど。自分も96年のつぎは違うげども、
    12月でした。

    ナイアガラの方は冬で、、マイアミの方は常夏という、、とっちらがった様な、、苦笑、、汗。

    たしがに、ロッキー山脈のゆぎは警戒ですよねー。本当、おっかない。

    自分はアメリカはニューヨークの方から下に走ったども、
    周りが 運転荒くて(東京以上に) 自分にとって、アメリカはちっと、怖がったぞやい。

    夜、あんまり走んねーよーに気をつけでだんだげど、ちっと、遅くなってたどき、
    一度だけ、銃声を聞いたどぎは、ともだじと、びびったでやぁい。

    はやぐ、しゅぐはぐしせづ、めっけっぺぞーどって、パニックになりました。

    バンで寝泊まりは、カナダでは、しましたが、アメリカではとでもじゃねーけど、自分の器ではむりだど思って、、安ーーいモーテルさ泊まりました。そんじぇも、怪しい人たちいました。。マイアミに行ったら、夜8時以降は外に出んなって言っちぇ、びびりました。

    オラも、、歳とって、親も歳とって、、お手伝いとの事で、すばらしいごどだど思います。。オラも、親孝行頑張っぺど、思います。
    ありがどございました。(*^◯^*)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 22:22
    > mixiユーザー 

    え"〜おんなじ年にアメリガ旅しでだなんて、なぁ〜んて偶然だべか Σ(・□・;)

    ロッキー山脈では、それでもやはり雪"に見舞われで、スリップしてクルマっこ横"さ向いてしまっで肝冷えましたわ。後"5mで谷底真っ逆様って時"もありましたし。

    とがいでは車中泊はあんぶね〜んども、田舎の方だば、取り敢えず走るだけ走って国立公園のながさ入り込み、そごで車中泊が多がったです。
    そ言えばワシントンデーシーの住宅街で車中泊しよど思って、近ぐのガソリンスタンドさ寄ったとぎに店員さんに
    『この辺は安全なんですが?』と訊いだったら、
    『なん〜も危ねこどねってば』って言ってんだども、そう言う店員さんがブ厚い防弾ガラスで囲まれた中さ居で、
    『そったに安全だって言うなら、あんだもこっちさ出はって来たらいんでね?』と言ったったんども
    『いや、ワはこのなががいんだでば』って出て来ながったっきゃなw
    『よぐわがりました』ってお礼を言って、慌てて安宿ば〜探しましたよ。

    あ〜、んだば、アトランタ・オリンピックやってらった年ですよね。ワーもホントはそれ目指してらったんだども、結局全然間に合わず(チケットも取ってないし)、L.Aでテレビで観でらったっけなぁ〜。
    懐かしいな

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!