mixiユーザー(id:16480315)

2020年05月29日23:53

144 view

ハンディファン、結局追加購入

いや、近所のツルハドラッグで売ってたんで(いきなり3種類もw)。ちなみに電池式の小さいのもあったけどローソン100円ショップでも買えるので対象外にした。

2000円ちょいと1400円ちょいと1000円ちょい(全部税込価格で1000円ちょいが電池式)。その内、1400円ちょいのをチョイス(うす暗い白と暗い水色の2種類で水色を選択…って、ホワイトとブルーって説明にあるけど、どう見ても写真見るとそんな感じの色合い。陽光の下で見れば、また違った印象かも知れんが)。

TEESって会社のクリップ式ファンだけど、台座っぽく普通に机の上に置けるタイプ。で、何でこれを選んだか?

「1200mAhのリチウム充電池」

を電源に使ってるんだが(USB充電可)、箱の本機写真で裏側を撮影したのを見ると、

「蓋が有る」

…そう。数年前に買ったハンディファンと同じ、そこからリチウム充電池を取り出して交換出来るタイプだったから。今まで購入して(本体を壊したり過充電で充電回路を)ダメにしたハンディファンのリチウム充電池が使いまわし出来るって事だ。イェ〜イ!w(今回1200mAhのリチウム充電池を1個入手したので、1200mAhx2、2400mAhx2の計4本をゲットした事に!…これで弱なら丸1日。強でも半日は戦えるってもんだw)

ちなみに、1200mAhで充電時間3時間、風量弱〜強で4〜3時間使用可能なので、倍の2400mAhのリチウム充電池なら8〜6時間弱でぶん回せるってもんだ。尚、弱中強の3段階なのだが中の持続時間は明記されてなかった(3〜4時間って書いてるので弱と強は判るんだが…間を取って3時間半なのかな?)。

で、埋もれてしまったハンディファンの残骸とリチウム充電池を入れた袋を探し出して(結局埋もれてたんではなく、見える位置に置いてたんだがすっかり忘れてて30分くらい時間を無駄にしたと言う(苦笑))、

「8ヵ月くらい放置してたから放電してるだろう」

と思い、充電しようとしたのだが…。何と、3本(1200mAhx1、2400mAhx2)共に満充電状態を維持してました。いや、1200mAhと2400mAhの古い方はひと夏は使い倒してる筈だから、結構消耗してると思うんだけど、普通放電してないか?(放置する前に充電しておいたけどさ)下手したら過放電しててダメになってるかもとも思ってたんだが…。

「そういや、一番古い奴も、夏過ぎて放置して翌年の夏も普通に使えててびっくりしたっけ?」

と思ったけど。普通のリチウム充電池ってそんなもんだっけ?(よくわかってないw)

あ、ちなみに「18650 3.7V 7.4Wh(最初のハンディファンの奴)」とか「18650 3.6V 9.0Wh(2代目と3代目のハンディファンの奴)」とか電池に印字されてます。今回買ったのはほぼ無印字だけど、形状は同じなので、「18650 3.7V 7.4Wh」と同等品だと思う(現在充電中。いや、充電済みじゃないだろうなと思ったのでいきなり充電してるw 22:10頃から開始して、今23:20だから、まだ1時間10分か。後2時間くらいかかるかな?>満充電迄。ちなみに初代ハンディファンの残骸で充電中w←断線しただけだけど電池BOXと充電回路だけ利用して充電器として余生を過ごしています)

んで、倍容量の2400mAhのリチウム充電池をセットして弱で稼働テスト中。スペック通りなら倍の6時間はもつ筈(1代目も1200mAhから2400mAhに変えた時、6時間ちょいもったし…。過充電で充電回路が逝きましたが。何故かリチウム充電池は生きてたって言う。2代目?…何で壊れたんだっけ…記憶に御座いません(どこぞの総理じゃないけど))

書いた内容を修正してたら20分程経過。まだフル充電には至ってない模様(まぁ開始してからまだ1時間半。予定の半分しか経過してない)。

弱で稼働テストしてて思った事…思ったより風切り音が五月蠅い。あ…下に振動を吸収する物を敷けば多少静かになった(今、箱テッシュのテッシュの上に置いてみたらマシになった)。どうもモーターの振動が響いてたらしい。弱でこれなんで、中と強にするともっと五月蠅くなるけど、それはしょうがないか。

で、ファンの口径が小さめ(ハンディファンは最後に買った小口径以外はどれも大体一緒)なので、風量はそれ程ない。強にしてもちょっと風が強くなったかな?って程度なので、バッテリーのもちを考えると弱で十分。汗が蒸発出来る程度の湿度ならそれで充分涼しくなるだろうし。

手持ち出来るハンディファンと比べて、机に置くかクリップでどこかに挟んで固定する方式なので、結構でかい。手に持って涼む用途には余り向かない(出来ないとは言わないけど)。3つダメにしてまで購入して使った経験上、余り手に持って涼む事は少なかったので、これでも十分かなと思う。どちらかと言うと、机に置いて涼む事のが多かったし。

って事で、今年は1400円ちょいのTEESクリップ式ファンで今年の夏を乗り切ろうと思う(壊れなきゃいいけど(苦笑))。

型式番号:HF-M21-BL(ホワイトはHF-M21-WH)

※ちなみに箱と説明書にはMade in CHINAともMade in Japanとも書かれてない。どーせ日本製じゃないと思うけど…と思ったら、扇風機本体の底面に「MADE IN CHINA」って印字されてたわw
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する