mixiユーザー(id:1647855)

2019年11月14日11:05

116 view

9条

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

憲法前文に掲げられた理念は、共産主義の様に正しく美しいものではあるけど、諸国民の皆さんが必ずしも平和を愛する、とは限らないあたりで我が国の平和を維持するには少し心許無いかと。

何処かが攻めて来ても無抵抗を貫ぬく、と言う合意が国内にあるなら、まぁしかたがないのだけど、あたしは嫌だな。

平和を維持するのが何より大事、なのであればあらゆる事態を想定しておくべきだし、オプションは多い方がいいと思う。

所謂、平和憲法が素晴らしいものであるならば、他国も追随するだろうし、70年経っても何処も採用しない、って事は何処の国も<それほど>良いアイデアだとは思ってない、んじゃないかな。

■古賀元幹事長、9条改憲に反対=自民・岸田派が勉強会
(時事通信社 - 11月13日 20:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5863036
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する