mixiユーザー(id:16454399)

2018年11月18日00:59

942 view

MIDIとエロゲ、そしてうたわれ。憑いてくる天羅少々。

MP3プレイヤーをアマゾンで購入。昨日の午後に頼んだのに、今日の朝届いた。
誕生日に間に合っちゃってビックリです。

ということで、明日には次女本人に渡すために充電&動作確認。
はじめてメディアプレイヤーを立ち上げ。

すると、「その他のメディア」というのに色々ファイルが入ってて、MIDIなんてもんがあった。
まだネットが一般的ではなくて版権がうるさくない頃(まぁ今思うとそれもどうかと思うが)落とした音楽ファイルのようで。
「サトミタダシ薬局」とか「だんじょん商店会(店BGM)」とか、すっげー懐かしい。
皆さまそんな形式の事覚えてないんだろうなぁと思いつつ。再生してみる。
音源が無いとかで結構再生できない。のだが。
かえって音楽のみ(音声なし)の為、味があるというか、BGMとしてはちょっと面白いものも。
その中にあったやつ。「ビヨンド_レン」と書かれたMIDI。に惹かれた。
なんか、懐かしい。壮大な、そして泣きたくなるような。想い出の。曲。……たしかエロゲー。

検索してみた。
ボカロのリン・レンの波に呑まれながら、追加で「エロゲ」って入れて探し出す。
発見。『ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる〜』
これだ。
で、動画を探す。結局この曲オンリーの動画のようなものは無し。ゲーム画面を発見。
そうそう。魔王だったよ。主人公。
宇宙で艦隊戦で、文字がAAみたいに動いて攻撃ーとかビームとかピコピコ動いた覚えが。まぁ、エロゲだから「アレ」もうねうね動いたりなんだりしてたけど。たしか。
そうそう。こんな感じのヨロイ竜みたいな。……うーん?どっかでこのデザイン見たアレなんだよねぇ。

ハクオロさんだ!そうそう。魔王じゃないけど、神様だったはずだし?
と検索したら、同一世界かもって話のようです。シナリオ書きさんが一緒とか。
おおー。白王=ハクオロ。黒王=コレの主人公(正確には違う)。

まぁ、(現夫が、某エロで有名な友人に)借りてやったヤツだから、家にはないんだけどね。
さっぱ覚えてないけど。主人公が魅力的だった、気がする。
その辺もハクオロさんと同じ匂い。お父さん?ああ……「庇護者」萌え。

昔は(ギリギリ18……にはなってないよーな(笑)頃)エロゲー結構見てましたなぁ。なんか、ファンタジー系の魔王になって女勇者?をダンジョンでハメてくやつとか。
なんかゲージ貯めると幻想魅せて落とすことができて、ラブモードと鬼畜モードがあったとか。あと、分岐がすっげあってあみだくじみたいにどのルート通ったかわかるようになってるのとか。ONEとか、アトラクナクア、とかタイトルだけでもはやどんなのだかもわかんないのとかも。なんにしろ懐かしい。
元気かな。所長とかパテールさんとか。某亡国の王子は流浪の槍使いとして元気に放浪してますよ。なんなら異世界で勇者でもガンプラファイトでもしてきますよ。
レイトン君の35歳だかに集まろうとか言って、とっくに過ぎてたアレですけど。また集まってTRPGしてみたいですね。
ミルキーピア探偵事務所所長ジェラード・アッテンボロー氏、
同会計レザ・パテール氏、
同平所員ウ=ヒョ氏、
自警団員あらふじらいどう氏、
「バナナ・シェイク」編集長レナ・アルステリア女氏、
同記者レイトン・ギア氏、
爆弾魔ピンセント・フォン・ドラグエル・ミュラー氏、
リルキア市新市長アイリス・フォレスティア(女?)氏。
……探偵事務所用心棒兼秘書リューディア・グランス・コームムーンより。
すげー。カンペ無しでフルネーム行けるもんだね。ミュラーとアイリスやばかったけど。ビンセントじゃなくて「ピ」ンセントなんだよね。っていうか、編集部の名前はどーにも出てこなくて、うひょさんの小説開いちゃったけど。なつかしー。
回顧厨うざいねー。昔の事はよく覚えているもんだ。

なつかしついでに、もちょっと新しい懐かしいやつ。
面倒だからやりたいとは思わないけど。うたわれ見たいなぁー。
3期やってくれたらアニメで見るのに。や、どうかわかんないけど。ハクとトゥスクルチームのトコだけでも?前回は女キャラの萌えなさっぷりに数話で挫折してしまったが。オトコキャラ出てくるまで待つよ。まつ。
でも、ハクの声優さんが療養中?だとかなんだよね。サラマンダー男爵。(今日ハトキャ映画版丁度見た。萌え。そしてやっぱり伝ちゃんを思い出す。特に過去話の時の無精ひげ。)だと無理なんだろうなぁ。残念。

さて。てんらてんら。
一人自作自演のはずなのに、なんか勝手に暴走しだすPC君たち。おかしいな。普通にバトルシミュレーションも出来ません。
知らんかったよ。ディ=ゴネットにラインとかメールとかあるなんて。
知らんかったよ。CRのラスボス無印雷哮
(原作状態PC使って和彦がマンチにマンチしないで濁炎なしどうにか勝とうと四苦八苦して策を練ってるけど、とりあえず勝ててない強いラスボス様。こっちはデータ使ってPLが頑張ってやってるやつ。)
に、
零の風理君(じぇだい流)なら回復の余裕も取っ払っても(本当は回復もできる)特に作戦考えないでも一人で力押しで勝てちゃうなんて。まぁ、気合無しだし、設定マンチなんだけどさぁ。考えてないのに脊髄反射で動いて勝たれると。凹むんだけど。
知らんかったよ。『死ぬのは怖くない、別れるのが怖かった。残されるくらいなら一緒に死にたかった』なんて。まぁ、なんとなくわかる。けど。へー。
……何で憑いてくるんだろうね。
『でも、僕は、生きるよ。
 世界に。みんなが居たと言い続ける為に』
あー、はいはい。ども。せつめいありがとーございます。
……ねよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する