mixiユーザー(id:16425034)

2020年07月20日07:24

198 view

H-2ロケット、UAEの火星探査機HOPE打ち上げ成功!

ぴかぴか(新しい)H-2ロケット、UAEの火星探査機HOPE打ち上げ成功!

猫という本題に入る前に、ヨーロッパ発の‘こんな’ニュースに注目してみましたよ。

火星目指す熱いバトル始まる 米中UAEが探査機打ち上げへ
2020年7月19日 19:00 発信地:パリ/フランス [AFP通信]
https://www.afpbb.com/articles/-/3293953?cx_part=top_topstory&cx_position=4

記事引用:
火星に宇宙探査機を着陸させる国家間の夏の闘いの火ぶたが間もなく切られる。アラブ首長国連邦(UAE)の「ホープ・プローブ(Hope Probe)」、中国の「天問1号(Tianwen-1)」、米国の「マーズ2020(Mars 2020)」の各ミッションだ。:引用終了

猫この3ヶ国の火星探査計画をAFPは同列に扱っていますが、UAEは自前の宇宙探査機打ち上げシステムつまりロケットを持っていません。で、どうするかと言うと…

目UAE火星探査機「HOPE」7月20日朝に種子島宇宙センターから打ち上げ
2020年7月20日: Sorae

三菱重工業は、アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機「HOPE」を搭載したH-IIAロケット42号機の打ち上げを7月20日朝に決定したことを発表しました。
H-IIAロケット42号機は当初、15日に打ち上げを実施する予定でしたが、前日に「天候悪化が予想」されたため、延期されていました。17日時点では20日の天候状態は問題ないと見られています。
打ち上げ日時は現在のところ日本時間2020年7月20日(月)6時58分14秒とされており、火星にはアラブ首長国連邦の建国50周年となる来年2021の年2月に到着の予定。天候不順等に備えた打ち上げ予備期間は8月13日までが確保されています。
https://sorae.info/space/20200719-hope.html

という訳で日本が打ち上げを担当します。AFP通信としては

ちっ(怒った顔)「なんで、アリアンじゃねえ〜んだ!?」

という事でこの記事には日本の打ち上げについては無視されています。ウッシッシ

魚座ムード2020年7月20日7時:今、NHKニュースで打ち上げ成功の報道がありました。手(チョキ)

この記事ではUAEが火星植民を行うための研究を始めるとありますね。

目記事引用: UAEは、さらに長いスパンで物事を考えている。石油産出国のUAEは、2117年ごろに火星に人類のコロニーを確立することを目標に、地球上に火星の大気状態を再現する「科学都市」を造る計画だ。:引用終了

猫まあ、現実的な目的は「科学都市」をUAE本国に建設してディズ二―ランドやユニヴァーサルスタジオの様な観光の目玉にしようと考えている程度だと思います。

AFPの記事では日本についてはフォボスとドッキングする探査機の計画について少しだけ述べられているだけですね。H-2ロケットが確実に打ち上げビジネスでアリアンの商売敵に成長しつつあるというのに… 

うまい!そろそろこの日記もしめますね。

ぴかぴか(新しい)打ち上げ成功おめでとうございます! JAXA様

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する