mixiユーザー(id:16404980)

2020年05月28日20:31

22 view

運のいい話

■東京で15人感染=緊急事態宣言解除後初のクラスターか
(時事通信社 - 05月28日 14:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6098794

いつも読んでいる経済系メルマガより。
日本は運が良かっただけだな。

    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●東京都は26日までに、厚生労働省が実施する新型コロナウイルスの感染歴の有無を調べる抗体検査が板橋区、豊島区、練馬区の3区で6月1日から始まると発表した。都は厚労省からの依頼で、検査に協力する住民を各区1千人ずつ、計3千人を抽出。検査を受けた住民には6月下旬以降に結果を通知する。厚労省は今後の感染拡大防止策を検討するため、東京都のほか、大阪府、宮城県の3都府県で計1万人規模で抗体検査を行うと発表していた。
  日本経済新聞 5月26日 


★ともあれ、日本の新型コロナウイルス被害が、他の東アジア諸国同様低かったことはありがたいことです。

コロナ理由の死亡数については、検査が不十分ですから信頼数字は存在しませんが、平年の月次死亡総数とくらべて、今年の総死亡数は殆ど変わっていませんでしたから、コロナ死亡が少ないのは事実です。比較される欧州では、平年よりも超過死亡数が多く、コロナ死亡が多かったことが分かっています。
https://bit.ly/2XxRRqb

東アジアのコロナ被害が少ない理由については、他の研究者から認定や追試された論文ではありませんが、東アジア人の多くの人の持つHLA(Human Leukocyte Antigen=ヒト白血球抗原)が新型コロナウイルスに強い免疫力を持つのではとみられるという説が出ています。https://bit.ly/3d9KXhO

病気というのは住む場所や歴史や人種によってり患したり重症化する度合いが違うことは分かっています。日本人を含む東アジア人は結核にかかりやすく、悪化の割合も高いことが分かっています。だから、日本では100年以上も幼児にBCG接種をさせ続けてきたのです。一方で、欧州ではかなり長い間、結核に感染する人は絶えていなくなっています。

日本人の白血球で見た血液型の分布はこうなっています。https://bit.ly/2TCdJzy
欧州人とアジア人のHLA分布差はこうなっています。https://bit.ly/2ZxH7ei
このHLA分布の差によって、新型コロナウイルスに抵抗力のある人が東アジア人に多い。よって、日本を含めて、東アジア人に感染しても無症状だったり、重篤化しない人が多かったようです。

記事の抗体検査を多数の人にすることで、実際に新型コロナウイルスに感染していたけれども、無自覚で、無症状で、抗体が生成されたひとの割合が分かることになります。
これまでに抗体検査をしたところでは、国がPCR検査をして、陽性だとした人数の10〜百倍の人が実際には感染していたことが明らかになっています。

東京の調査地域は比較的陽性者が少ない区ですが、どれだけの感染率になるのでしょうか。

PCR検査はしないという国の政策は相変わらず続いていますが、経済活動再開が始まった今、ビジネスでも観光でも海外との往来が再開されることになります。

こうした中で、日本の感染状況が、本当の事実をもとに公表されないと、外国による日本人への入国拒否や事前検査要請や2週間隔離などの往来制限は続くでしょう。同じことが日本訪問客が帰国した時も同じ扱いになるでしょうから、経済面での障害は起きます。

日本政府はどのような検査をして、こうした障害を取り除くのでしょうか。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する