mixiユーザー(id:16394256)

2020年06月04日16:18

274 view

ハイカラ節

久しぶりのミクシー書き込みである。
きのうFacebookに
ヴァイオリン漫談のマグナム小林さんが
ユーチューブにアップしたハイカラ節を投稿していた。
それで私も
ハイカラ節をユーチューブに久しぶりにアップしました。

今年は残念ながら見かけることはなかったが、
最近の女子大生の卒業式では、
多くの人が袴姿で出席するのが定番になっているようだ。
あの袴姿は明治、大正の頃の女子大生のスタイル。
当時の人は親しみを込めて、ハイカラさんと呼んでいた。
そしてヴァイオリン演歌師の神長瞭月が
明治の末期にハイカラ節を作った。
メロディーは、昨年のNHKの大河ドラマ「いだてん」で
綾瀬はるかが唄っていた「熊本自転車節」と一緒。
熊本自転車節はハイカラ節の替え歌です。
なお北朝鮮では、1930年代に金日成が率いた抗日パルチザン組織で歌われていたハイカラ節を原曲にした「遊撃隊行進曲」が、今でも演奏されるようだ。2000年の第1回南北首脳会談でも演奏されたとの事。
韓国でも軍歌「勇進歌」として演奏されるようだ。
ハイカラ節は桜井先生がよく唄っておられた。

マグナム小林&桂小すみ
https://www.youtube.com/watch?v=dBBJVFakrbk&feature=share&fbclid=IwAR09LctE5MOjSWTeWcLZVL-V_5FO_45JwVj5cXhymujUV0HlFdPQeOlM9Dc

ハイカラ節 明治42年 神長瞭月作詞作曲
https://www.youtube.com/watch?v=KnorF8TIGLc

2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する