mixiユーザー(id:163359)

2020年05月25日19:12

27 view

復活に向けて

昨日から報道されていたが、さっき正式に緊急事態宣言が解除された。
エンターテイメント業界や学校や塾などの教育業界も歩調を合わせて動いていくようだ。

偶然にも今日午前中は次女の登校日で先生と本人の二者面談だった。
返ってくると6月から中学校は開始するとのこと、、。はえーな。
夕方には高校からもメールが入る。こっちも6月から段階的に平常に戻すとのこと。
6/1は入学式だそうだ。高校は入学式すらやっていなかったのね。
教育現場も授業ができない状況が三か月も続き悲鳴を上げていたようだから、待ちに待った状況なんだろう。
っていうか空白の3か月は取り戻せないと思うけど、受験とかの試験範囲とかそのままなんだろうか?

昼頃には会社からもメール。技術部署は予定通り5/29までテレワークだが
営業部署は早くも明日からの通常運転にするらしい。
まぁ週間報告書見ても進捗ないしな。会社に来させて監視したいんだろ。

俺は今日もテレワークで18:00からの首相表明の中継の最後のほうを
ちょっと見たけど、解除における対策やら海外との連携やらの話をしていた。
第2波の不安はあるけれど、いろんなところが限界にきているのかもしれない。

ブラジルなんか貧困のせいで経済最優先でコロナの対策らしい対策をしていないらしいし、、
国家の体力や情勢によっても適切な対応策は違うんだろう。

解除の宣言がされたものの、離れた客は戻るだろうか?
知り合いの韓国料理屋は日の来客が0のときがかなりあるという。
どのみち海外からの旅行客や海外への旅行者はまだ戻れないから
旅行業界の復活はまだまだ掛かりそうだ。
一方でテレワーク慣れしテレワークで問題ないことが検証されたところもある。
一部ではオフィス不要説まで出ている。こういうのは戻らないケースもあるだろう。
Googleのお偉いさんも言っていたし、、、。

紆余曲折はあったものの個人的には経済的ダメージを抑えつつ
収束に向かわせたようにも感じるけど、、、わからないな。
この解除がキッカケに第2波が大爆発するかもしれないし、、、
もっともその時は緊急事態宣言が再発令になるんだろうけど、、、。

ともあれ日本は復活に向けて歩み出した。かつての日常を取り戻してほしい。
まだ道のりは遠そうだが、創意工夫して乗り越えてこそ人間。

0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 17:43
    コロナは恐ろしいが経済活動を復活させなければコロナじゃない理由で死んでしまったり苦境に立たされる人が続出しそうだからね。もう働き方や社会の仕組みをコロナありきで構築していくしかないんだろうな。淘汰されてしまう人も出てくるかも知れないが、なるべく多くの人がハッピーになる方向に向かって欲しいものだ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 18:06
    > mixiユーザー 
    そうだろうね。落ち着きを見せているだけに過ぎないと思う。
    でも、人間は実質的に日本脳炎とか狂犬病とか制圧しているからね。
    日本住血吸虫症の撲滅制圧劇なんてスゲーと思うよ。
    可能性は十分ある。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月26日 18:09
    > mixiユーザー 
    そうだね。コロナありきの社会。このコロナじゃなくても新たなウィルスのリスクだってあるしね。
    ビル・ゲイツなんて5年前にこのウィルスを予言していたしね。
    Youtubeの動画見てドンピシャすぎて驚いたわ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る