mixiユーザー(id:16142233)

2020年06月04日15:18

98 view

6月2日(火) 奈良県の玉置神社へ···

次女と二人で久しぶりに道の駅めぐりを交えたドライブに行きました。



AM08:00に最初の目的地の道の駅「熊野古道中辺路」に着きたかったので自宅出発は05:00!!



しかし、順調に進んでいる時にルート上に和歌山県有田川町があったことを思い出す。



長女は有田川町のマンホールカードを持っていないので最初の目的地を「吉備浄化センター 水ホタル」08:30到着に変更!!



しかし出発が早かったので07:00過ぎには有田川町に到着。



公園やコンビニで時間をつぶし、08:40頃に「吉備浄化センター 水ホタル」へ···



長女の為に和歌山県有田川町のマンホールカードをゲット(^_^)



遅れた時間を取り戻す為、有田川町から田辺市までの山岳路を快走。



10:00ぐらいに道の駅「熊野古道中辺路」に到着!!



もうセミが鳴いていたことに驚きながら店内に入ったけど自分も次女も特に欲しいものはなし···



長女の為に道の駅カントリーサインマグネットを購入して特券ゲット(^^)v



配布開始は昨日からやったけど、トップナンバーをゲット出来ました\(^o^)/



次の目的地は道の駅「奥熊野古道ほんぐう」。



途中、「熊野本宮大社」に参ろうとしたけど次女が激しく拒否。



今回はスルーして道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に到着。



ここでも二人とも特に欲しいものがなかったので嫁さんの土産にご当地ビールを購入し、特券ゲット(^^)v



ここに来たら買い物後、必ず熊野川の河原まで降りて遊びます(^_^)



石投げ等をして少し遊んでから出発!!



次に向かうは本日メインの「玉置神社」。



奈良県十津川村にある玉置山の頂上付近にある熊野三社の奥の院。



十津川沿いを北上。



十津川温泉街から川を渡ってから山岳挟路区間開始。



景色最高の細い道をウネウネ登り、意外と他府県ナンバーの車が停まっていた玉置神社の駐車場に到着!!



鳥居をくぐり参道に入ると、本宮大社の時は嫌がってた次女のテンションが爆上がり!?



次女に引っ張られるような感じで巨大な杉が立ち並ぶ参道を通り、玉置神社に到着!!
フォト



ゆっくりと写真を撮りたかったけど、次女が吸い込まれるように神社に向かって行くので後を追いかけます。
フォト



御参りを済ませ、神社の裏手にある樹齢三千年の「神代杉」へ···
フォト



6歳と3000歳のツーショット(^_^;)
フォト



社務所に行って御朱印をゲット(^^)v



ここの社務所と台所は国の重要文化財に指定されてるそうです。



見れなかったけど、重要文化財の台所を見たかった···(T_T)



御参りは終了したけど、次女のハイテンションは終了せず、何も言ってないのに玉置山の山頂目指して突き進みます。
フォト



登山開始から10分程で標高1076mの玉置山山頂に到着\(^o^)/
フォト



一等三角点があり、遠くに熊野灘も見えました。
フォト



山頂からは登ってきたルートを使わず、直接駐車場まで繋がるなだらかなルートで下山。



無事に玉置神社参りを済ませて出発さは、帰りはもちろん行きとは違うルート。



二ヶ所の展望台に寄ってから玉置山を下山。
フォト



温泉に行きたいと言っていた次女もいつの間にかウトウト···



山岳挟路を下り、酷道として有名なR425を走って、道の駅「十津川郷」に到着。



しかし次女は爆睡···



「昼御飯食べて温泉入ろう」と起こすも「お昼御飯も温泉も行きたくない」と言うので仕方なく出発。



帰りルート上にある「大塔温泉夢乃夢」を通りかかった時にも声をかけたけど起きる気配はなし。



新天辻トンネルを抜け、五条に向かっている途中で「西吉野桜温泉」の看板を発見。



「こんなトコにも温泉あったなぁ」と呟いたら、「温泉行く!!」といきなり次女覚醒!!



そんなワケで「西吉野桜温泉」にルート変更。



本当にこんな場所に温泉があるんかと思うような道を進み、西吉野桜温泉に到着!!



とてもキレイな建物で飼犬が出迎えてくれました。



時間は15:00を過ぎていたけど、温泉に入る前に昼食タイム。



二人で「炊き込み御飯」と「山菜そば」を食べてから入湯!!



自分たちと入れ替わるような感じでお客さんが出ていったので温泉は貸し切り\(^-^)/



お湯もヌルスベで気持ちよく露天風呂からの景色も良好。



虫さんも葉っぱさんも温泉が好きで露天風呂に入ってたけど、ムチャクチャ長いムカデさんまでいてビックリ(゜ロ゜)



自分が虫取りアミで押さえてる間に次女にはスタッフの方を呼んで来てもらいムカデさんには出ていってもらいました(^.^)



気持ちのいい温泉は終始貸し切りだったのでゆっくりお湯に入り、16:30ぐらいに出発!!



長女の迎えは嫁さんに任せてたので特に急がずに帰阪。



途中で近所のイオンに寄り道し、19:00前に帰宅しました。
フォト

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する