mixiユーザー(id:16142233)

2019年09月18日07:30

95 view

9月6日(金) 第四回お遍路さん最終日

お遍路さんもいよいよ残り八箇所!!



昨日、一昨日と出発は6:30やったけど、ホテルの無料朝食が7:00からだったので朝食後の7:20頃にホテルを出発。



坂出市まで戻り、瀬戸大橋が見渡せる白峰を上がり、本日最初は第81番霊場「白峰寺」。
フォト



次は白峰の81番霊場の裏側辺りにある第82番霊場「根香寺」。
フォト



高松市内に戻り第83番霊場「一宮寺」へ・・・
フォト



高松市内やけど田舎の中にあるお寺。



都会の高松市内を避けるように移動し、屋島の山を上がって、第84番霊場「屋島寺」へ・・・
フォト



広い駐車場には近くにある水族館に行くであろう遠足で来た幼稚園児と親御さんもたくさんいました。



寺内に入ると観光客もたくさん。



御参りを済ませ、次は東隣にある五剣山に上がります。



ケーブルカーでも上がれるけど、もちろん使用せずに車で第85番霊場「八栗寺」の入口ギリギリまで。
フォト



ここは車で御参りの方はみんな路駐しています。



寺内にはケーブルカーで上がってきた団体お遍路さんがたくさんいました。



いよいよ残り三箇所!!



駐車場から寺の入口が分かりにくかったけど、第86番霊場「志度寺」に到着。
フォト



御参り後、長女の為に寄り道開始(^_^;)



まずは志度寺のすぐ近くの「さぬき市役所」へ・・・



下水道課に行き、さぬき市マンホールカードをゲット!!



次はさぬき市の南隣、三木町へ移動。



「三木町役場」の下水道課に行き、香川県三木町マンホールカードをゲット!!



マンホール型の缶バッジとマグネットもいただきました(^^)v



三木町役場から第87番霊場「長尾寺」までは一本道。



10〜15分ほどで到着。
フォト



ことでん長尾駅のすぐ近くにあるのに広い駐車場!!



お遍路さんらしい方はいなくて地元の方が数名いました。



いよいよ次が88番!!



結願目指して山に入っていきます。



歩き遍路の方を一人追い抜きました。



そして第88番霊場「大窪寺」に到着!!
フォト



駐車場側の入口から入り、

御参りを済ませ、

御朱印をいただき、

結願達成\(^o^)/



次はお礼参りで第1番霊場「霊山寺」を目指しますが、その前に寄り道(^_^;)



まず向かったのは道の駅「どなり」。



しかし、特券の配布は終了してたので何も買わずに出発。



次はオナカが減っていたので遅めの昼食。



向かったのは「徳島ラーメン奥屋 藍住本店」。
フォト



数種類のラーメンがあったけど、頼んだのはもちろん徳島ラーメン!!


フォト

ここの徳島ラーメン。



初めて徳島ラーメンを食べた時と同じような衝撃的な美味しさでした。



まだまだ霊山寺には行かず、次は道の駅「第九の里」。



すだちハイボール、すだち、記念きっぷを購入し、特券ゲット(^^)v



第九の里から第1番霊場「霊山寺」はすぐ。



無事にお礼参りを済ませる事が出来ました(^_^)



そして四日ぶりの帰宅の為に帰路に着きます。



大鳴門橋を渡り、淡路島に上陸したら本日最後の寄り道で今回の旅行最後の目的地、道の駅「福良」に到着!!



記念きっぷ購入で特券ゲット(^^)v



前回来たときは「特券はもうありません」と言われたけど、今回ゲット出来たのでよしとします(^-^)



淡路島内の一般道を走り、明石海峡大橋を渡って本州上陸!!



もちろん高速は使わずに一般道のみで帰宅しました。
フォト



事故に遭うこともなく、大きなトラブルもなく、無事に四国八十八箇所を結願達成することが出来ました\(^o^)/



残るは高野山参りのみです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する