mixiユーザー(id:16142233)

2019年03月26日19:33

78 view

3月23日(土) 娘たちとお出かけ

この日は休み!!



嫁さんは仕事なので娘たちと三人でお出かけに出発!!



8:30前に家を出て、「星をみたい」と「マンホールカードを貰いに行きたい」と言う長女の希望にて向かうは三重県四日市市。



途中、特券確保の為に三重県伊賀市にある道の駅「いが」に寄り道。



到着は10:20。



朝食に長女はサンドイッチ、自分と次女はオニギリ、飲み物と記念きっぷも購入して特券ゲット(^^)v



休憩所で朝食をいただいてから出発!!



今日は娘たちと一緒なので、亀山から四日市までは東名阪を利用。



料金は土日祝日割引で500円!!



ICからは四日市の中心部へ走行し、目指すは四日市市立博物館「そらんぽ四日市」。



提携のJAパーキングに車を停め、徒歩にて四日市市立博物館へ行って、到着は11:45。



残念ながらプラネタリウムは11:30から始まったばかり(T^T)



次は13:15からなので、とりあえず四日市市の1枚目のマンホールカードを回収。



四日市市1枚目は自分は持ってるけど、長女は初ゲット!!



時間はあるので四日市市2枚目のマンホールカードゲットの為、三人で歩いて近鉄四日市駅へ・・・



駅構内を散々探しまくってに「お休み処四十三茶屋 観光案内所」を発見!!



長女と一緒に四日市市2枚目のマンホールカードをゲット(^^)v
フォト



そらんぽ四日市に戻り、プラネタリウムの時間まで併設されている図書館で暇つぶし・・・



開始30分前になったらプラネタリウムのある5Fに移動。
フォト



ここのプラネタリウム投映機「CHIRON 401」は世界一に認定されているそうです。



13:05にプラネタリウム入場し、投影機上付近の席を確保!!



投影時間は星空解説と番組を合わせて45分。



投影終了後、プラネタリウム初めての長女と二回目の次女・・・



次女は特に何も言わなかったけど、長女は自分の星座「うお座」の解説がある時にまた来たいと言ってました。



今回の星空解説で次女の「ふたご座」、自分の「おとめ座」、嫁さんの「てんびん座」が出てきたのに、「うお座」が出てこなかったのが残念だったみたいです(^_^;)



この後、娘たちに公園か温泉どっちに行きたいか聞くと「温泉」を選択。



自分にとっては温泉のほうが都合がいい(^.^)



四日市を出発し、向かうは前から何回も行こうとして断念した奈良県の道の駅「伊勢本街道 御杖」。



途中、津市内にあった「丸亀製麺」で遅めの昼食をして、四日市を出発してから約2時間・・・



道の駅「伊勢本街道 御杖」に到着!!



すぐに特券の有無を確認したら、配布終了(T_T)



昨日か一昨日に終わったと言われたのでダブルショック(゜ロ゜;)



一番最初に行こうとしていた17日に行っとけばゲット出来たのに・・・



仕方ないので入浴のみ。



けど娘たちは大喜び!!



父娘3人でゆっくりと温泉を堪能。



そろそろ上がろうと思い、次女を抱っこしたまま湯舟から出ようとした瞬間左足がスリップ!!



次女を抱っこしてたので手が使えず、右下腿を浴槽内の段差に引っかけるような感じで転倒を回避!!



引っかけた箇所に激痛が走る!!


抱っこされてた次女は何もわからなかったみたいで、隣で一緒に湯舟から上がった長女も足が滑ったそう(^_^;)



温泉から上がり、牛乳を飲みながら30分ほど休憩後、道の駅「伊勢本街道 御杖」を出発!!



21時前ぐらいに帰宅しました。
フォト



帰宅後、激しく痛む自分の右下腿を見て見ると紫色になって大きく腫れ上がってました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する