mixiユーザー(id:16142233)

2018年11月17日23:40

51 view

11月15日(木) 車で北陸方面へ・・・

AM3:30前に家を出発。



最初は富山県まで行こうと思ってたけど、明日の勤務の事を考えて行き先は福井県寄りの石川県に変更。



本日一カ所目の目的地は道の駅「一向一揆の里」。



早く着きそうだったので、小松市内のTSUTAYAで時間をつぶしてから、道の駅「一向一揆の里」へ・・・


どら焼き二つと記念きっぷ購入で特券ゲット(^^)v



石川県での予定はこれで終了。



次の目的地は福井県の「一乗谷朝倉氏遺跡」。



R157で石川県を脱出し、福井県の勝山市に突入!!



勝山市と隣の大野市にもマンホールカードがあるので自分は持ってるけど、長女の為にちょっと寄り道・・・


勝山市の「かつやま恐竜の森」と大野市の「本願清水イトヨの里」にてマンホールカードを回収してから福井市内の一乗谷朝倉氏遺跡へ・・・



「一乗谷朝倉氏遺跡復原町並」にて福井市二枚目のマンホールカードをゲット(^^)v
フォト



次のマンホールカードを求めて福井市の隣の越前市へ移動。



「越前和紙の里パピルス館」にて越前市のマンホールカードをゲット(^^)v
フォト


カードと同じマンホールが使われてる場所にも行きました。
フォト



越前和紙の里を出発して本日最後の目的地、道の駅「越前」に向かいます。



道の駅「越前」があるのは海沿いの越前町で、和紙の里があるのは山側の越前市になります。



ここからは前から行って見たかった「福井県道4号線」を通って越前海岸へ・・・


山深い挟路を通り、峠越えの熊谷トンネルを抜けると越前海岸の大展望!!


トンネルを抜けてから一番眺めのいい城山橋の上から撮影。
フォト



後は海まで九十九折りで高度を下げていき、道の駅「越前」に到着!!


記念きっぷを購入して特券をゲット(^^)v


昼食に「刺身定食」をいただきまし(^.^)
フォト



時間はまだ13:30過ぎやけど
帰宅開始。



高速を使わなくても17時過ぎには帰れると思ったのに、湖西道路の手前からR1バイパスの寝屋川トンネル前まで何回も渋滞に巻き込まれてしまい、自宅到着は19時過ぎとなってしまいました(T_T)
フォト





今日は五十日(ごとび)だった


(゜ロ゜;)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する