mixiユーザー(id:161294)

2021年05月06日00:05

51 view

母親の電動アシスト自転車

母はシルバーカーで体力の回復に努めているので、あたしは良いからお前が
乗れというので、緊急事態宣言によりあまり出かけるなと言う百合子ちゃん
の言いつけを守る日々だけどもヒマなのでメンテする事にした。

まず、前輪の回転がゴリゴリしていて渋い。
去年の1月に購入したので1年ちょい経っているけど、これくらいの期間で
グリスが無くなるとか無いよな〜と思って軸を分解してみると全くグリスが
残っておらず、ベアリングに茶色いグリスの名残があるばかり。
以前から思ってるけど、メーカーはグリスをケチりすぎだと思う。

良心的な自転車屋はメーカーから自転車が届くと前後の軸やボトムブラケッ
トなどをチェックしてグリスが足りなければ充填してくれるがほとんどトコ
は組み立てるだけで客に売ってしまう。

しょうがないのでベアリングとベアリングレースをパーツクリーナーで清掃
して、パークツールの自転車用グリスは保ちが良いのでみっちり入れた。

そして、チェーンである。何を考えているのかアシスト自転車のチェーンは
セラミックコート(焦げ付かないフライパンなどと同じ奴)をして、錆びな
いとか売り文句にしているが、正直、鋭いギヤとかみ合っていくチェーンに
セラミックコートはほぼ無意味である。

っていうか、早々にコートに亀裂が入ったり剥がれたりでチェーンはぎこち
なくなり、町中のアシスト自転車のチェーンがサビサビだったり、尺取り虫
のようにガタガタの状態で回ってるのを見かけるが、セラミックコートのせ
いだと自転車屋のblogで愚痴をこぼしているのを読んだ事があり、コート無
しの普通のチェーンに張り替えているそうな。

うちのもセラミックコートのチェーンだけど、チェーンオイルを定期的に注油
しているので金属面に油膜を覆っているから尺取り虫にならないでスムーズに
回る。もちろん、ギアが当たる面を見るとセラミックコートは剥がれてるw

そして、自転車の車重はカタログによると24.6kgで大変重い。
母親がよく自転車に押し倒されるのは、この重さのせいとも言える。
自分の4万ほどで買った通勤車は17kgなので年寄りに約8キロの重さは
キツい。

なので、がっしりしていて重そうなリアキャリアと両足スタンドを外して
自転車を持って体重計に乗って、自分の体重を差し引いてみると、
20.6kgとなったので4キロ減らす事が出来た。
このままではスタンド無しで使いにくくなるので軽量な片足スタンドを
取り付けて、21kgとなってかなり軽く感じる。

先日の日記に書いたE-Bikeが20キロなのでアシスト自転車としてはかなり
軽い方と思って欲しい。

細かいところは省くけど、軽量化し、グリスアップなどした母の自転車を
試乗してみるとスタートでグッと踏み込むと引っ張られるような加速を
発揮して驚いた!
多分、設計重量より3キロ軽いのでアシストが強めなのだろう。
多少危ない感じもするが、グイグイ走ってくれるので大変楽だw

母の体力が向上し、この自転車に乗ってみようかなと思うときには、
前よりは押し倒されにくくなり、軽く走れるだろう(^^)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記