mixiユーザー(id:161294)

2021年05月05日23:31

124 view

トイレがうまく流れない。

何週間か前から、トイレの流れがスムーズじゃ無いなーって思ってた。

便器の水面にトイレットペーパーが溶けた奴が残ってたり、ちょっと
水面が高すぎないか?って感じのが徐々に高まってきて、先日はとう
とう大の方をしたときに流れていかない様子に絶望した(^^;

トイレに流していけないものは流していないし、トイレットペーパー
を使いすぎてないと思うのでもしかしたら、庭にある排水ますに何か
障害物があるんじゃないか?と見に行った。

以前、庭木の根っこが水分を求めて排水に目を付けて、長年かけて
コンクリートを侵食し、流れが悪いからと見に行ったらみっしりと
根っこを広げてた事を思い出したので狭い庭に来てみると排水ますの
灰色した蓋が見当たらず、掘り返した土を雑然と放り出した様子で
記憶を頼りにスコップで掘り返してみるとカツンと固い感触があり、
排水ますを発掘した!

土の圧力で排水ますはガッチリ締まっていて、マイナスドライバー入
れて何とか開けてみると内部は特になんともなくて、拍子抜け。

しかし、排水ますの蓋は排水の圧力調整も兼ねていた事を思い出し、
蓋の周囲をきれいに清掃してスムーズに開け閉めできる状態にした。

そして、トイレの小を流してみると勢いよく流れて浮かんでいた
アレは消え去った!
そして、大にして流してみると同じく勢いよく流れて、水面も通常の
水位に治まり、時間をおいて試してみても正常(^^)

そういえば、新型コロナ肺炎自粛が続いているせいか、うちの兄がメン
ヘラな感じになっていて庭木を片っ端から切るわ、植わってる草花を何
でも抜いてしまうのはそろそろ適切な医療機関にかかって欲しいけど、
その過程で掘り返した土を無造作に排水ますの蓋付近に積み上げたんだ
ろうなと思うと殴りたくなるが、今より悪化させるから出来ない。

まあ、そんなわけでトイレの流れが悪いときは詰まりじゃなくて排水の
圧力調整がどこかでうまく行ってない事もあるよって事で。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記