mixiユーザー(id:161294)

2021年04月11日22:01

58 view

e-bikeもハイブリッド車っぽい。

https://www.cyclespot.net/evita/
 しばらく前からパーツ構成の割に大幅な値引きだし、どうっしょうかな
ーと迷っていましたが、新型コロナも長引くし、買ってしまえ!と注文。

 販売しているショップは国内だけど台湾製なせいか、3週間ほどして
最寄りの自転車屋に到着したので引き取ってきました。
 油圧ディスクブレーキやフロントエアサスなど通販で直接送って来られ
るとちゃんと整備や動作チェックしてもらえない可能性があったので自転
車屋で、と言う事で。
 スルーアクスル形式の前後輪の外し方、アシストモード切替やスマホ
経由のファームUpdateとか色々説明してくれて親切だった。
 ただ、一緒に注文したヘルメットが自分のかっこよくない頭蓋骨と合わ
ず、横幅が大きめの人向けのメーカーのオススメを説明され、メルカリと
かで売ると良いですよと言われつつ、何とかしたい思いで店を出た。

 何かしら違和感があるかと思ったけど、通勤車もクロスバイク系なので
普通にスタートし、どの辺でアシストされているか判らない制御はなかな
かの未来感を感じつつ、家まで帰ると平均20キロ近いのはアシストされ
てる感じが強い。
 ディスクブレーキも案外じわっと効くタイプでコントロールしやすい。

 で、ヘルメットです。内側は硬質発泡スチロールなので工作用ナイフで
大雑把に切り込んでいきます。安全厨が大騒ぎするところですが被れない
のでは意味が無いのでザクザクと加工しては被って痛いところを把握して
最終的には粗めのサンドペーパーで仕上げて深く、ぴったりした感じに
出来たので一安心。
 左右で5〜6ミリ程度でも入らないときは入らないもんだなあとか。

 アシスト系のUpdateをシマノの公式アプリでBluetooth経由でUpdate
するんだけど、ノロノロで1時間くらいかかった。

 翌日、荒川サイクリンロードの東京湾方向にテスト走行してきました。
 わりと急な坂道も9段変速のトップギアで上れてしまうパワーとか、
ここでも平均20キロっていうか、47mmの太いタイヤと20kgの車重
があっても気がつくと35キロくらいのスピードが出るし、サイクルコン
ピューターの表示を見ると20キロを少しでも落ちると細かくアシストし
ていて、ずっと向かい風だったんだけどぜんぜん負担にならないのは、
体感的にとても違和感があるけど、ずっと負荷が軽いのは車で言うと
プリウスなどのハイブリッド車の感覚に近いんじゃないかな?と思った。

 1時間ちょいで26キロほど走ってきたけど、楽は楽だったんだけど
いつもと違う疲労感があって、そういえば自力だけよりハイペースだっ
たから慣れないとムリなペースをしそうだなあとか。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記