mixiユーザー(id:161294)

2021年04月09日10:03

45 view

タンタルは爆発するとかコイル鳴きとか

https://industrial.panasonic.com/jp/products/capacitors/polymer-capacitors/poscap
導電性高分子タンタル固体電解コンデンサーっていう電子部品があって、
従来の欠点をほぼ無くしているのに驚き。

電子業界の人だと何をいまさらって感じだろうけど、PCの電源にチップタンタル
を使ったのが増えてきて、タンタルって劣化するとショートして爆発するから
危険じゃね?と思っていたのが全然違っていたという。

ノイズを抑え、特性も良く、チップセラミックコンデンサーにありがちな
コイル鳴き(コイルが鳴いていると誤解されるがチップセラコンが鳴いている
のを誤解されている)しない素材で作られているので無音で安価とか、
必要があって従来の部品を改良するんだろうけど、過去の知識はどんどん
覆されていくなーって感じ。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記