mixiユーザー(id:161294)

2021年04月07日11:21

51 view

杖をついて歩く老人

うちの母親も年を取って分解式の杖をついて歩くようになって来た。

 杖1本で歩くのは体のバランスが悪くなるし、2本使えば良いけ
ど、その体勢もけっこう辛いそうな。

 それでも電動アシスト自転車には乗れていたんだけど、全体的な
筋力が落ちているので転びやすくなって、俺に救助の電話を寄越す
ようになってから調子を崩して2週間くらい寝込んだり。

 時節柄、新型コロナウイルスの蔓延もあって、コロナに罹ったか
と危惧したけど、熱も上がらないし、咳の頻度は変わっていないの
で何らかの風邪などでいつもより体力が落ちて自転車で転けたとい
う様子。
 食欲も落ちて何も食べたくないと言うけど、何か食べないと人間
はグングン弱っていくので、カロリーメイトゼリーとかレトルトの
おかゆとか、すすっていればある程度の栄養が取れる物を何種類か
買って適当に食べられるのを薬みたいなもんだからと与えていたら
家の中はだいたい移動出来るように。

 回復したものの杖をついて歩くのも不安定なのでもっとマシな物
はないかな〜と町中の老人を見ると手押しカート的なので移動して
るから、調べるとシルバーカーというらしい。
 Amazonでも売っているので評判がまともなのを選び、使っても
らうと杖より楽に移動出来るので買い物に行けるようになった。

 シルバーカーはイスのように座って休憩できる(100kgまで)し
ハンドル部にブレーキレバーが付いているので制御しやすい。
 内部に自転車のカゴくらいの収納があるので両手がフリーになる
というのも良い。

 電動アシスト自転車は30キロ近いので重く、ほぼ脚しか使わな
いので年寄りの運動にはバランスが悪い。
 シルバーカーを使うようになって自分の脚で歩き、カートを押し
て行くので上半身の運動にもなるせいか、あちこち筋肉痛だと母は
言うが自分の体の衰えを自覚して、もう自転車には乗れないかもと
言ってた。

 まあ、シルバーカーとバスとか使えばだいたいどこにでも行ける
ようになったし、転びにくくなったので良いかな。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記