mixiユーザー(id:161294)

2021年03月02日11:05

63 view

温水洗浄便座がビキビキし始めたので。

 10年くらい前に買ったPanasonicの温水洗浄便座はまめに掃除したり
手入れしていたので見た目はきれいだけど、座るとあちこちビキビキ音が
して不吉なので、交換しようかとホームセンターへ。

 会社のトイレはTOTOのウォシュレットで使い勝手が良いから次は
TOTOにしようとリモコン無しの安価なヤツ、
https://jp.toto.com/products/toilet/washlet_retail/type/k.htm
 を購入して、便器はINAXだけどPanasonicの温水洗浄便座も付いたから
TOTOでも大丈夫だろうと自転車の前かごになんとか乗せられたので、
うちに帰った。

 早速、Panasonicの温水洗浄便座を取外すとあちこちミネラル分が付着
してるし、ドレンボルトを外すと臭い水が出てくるから、けっこう不潔な
状態になってたんだなーと撤去。

 ベランダに温水洗浄便座を置いて内部に溜まった水を排水させておいて
TOTOのダンボールを開梱し、取り出してみるとベースプレートのサイ
ズはぴったりなんだけど、便器との貫通穴に通すボルトの長さが3cm程
足りなくて、まあある意味当然なんだけど、TOTO向けに作られている
から固定ナットも付いてないという不親切さw
https://jp.toto.com/products/toilet/washlet_retail/check/
 ご購入前のチェックポイントもTOTO便器を使ってる人向けであるw

 こういうユーザー設置できる製品は各メーカー互換性を考えて取付部品
を付属してくれると思うけど〜愚痴っていてもしょうが無いから構造から
して、SUS M6の100ミリボルトがあれば設置できそうなので再度、
ホームセンターに向かい、ボルトとナットを買って戻って来た。

 適合するボルトがあれば何の問題も無くベースプレートを固定でき、
せっかくだから付属のホースと金具も使って、パッキンやフィルターも
ちゃんと入れて慎重に水栓を開いて水漏れがないか確認して便座に座ると
不安な音もせず無事設置できて、短時間でお湯が出るので進歩したなー。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記