mixiユーザー(id:161294)

2021年01月10日21:10

81 view

新年初RAIDクラッシュ!

 昨年から導入した外付けRAIDドライブが何度もクラッシュしてます!

 あんまりクラッシュするのでRAID0からCombinedという容量の違う
ドライブを連結する方に変更したら、まま、安定してましたが今日、応答
がおかしくなったので来たか?と思ってどうにもならないから再起動した
所、おなじみのRAW状態でまっさらとなりました\(^_^)/

 なんか、昨年はWin10のチェックディスクが異常となり、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1296732.html
正常なドライブがダメにされてましたが、よくわからないタイミングで
うちの外付けRAIDをダメにされるのもWin10のせいに思えてます。

 それにしてもクラウドドライブといいうちのRAIDドライブといい、
予備のバックアップはなぜ真っ先に壊れるのかorz

 まあ、うちの場合、外付けRAIDドライブのRAIDを止めて4台の
そのままのドライブが出るモードもあるのでそっちを使えば良いんだけど
合計21TBとかでかい単位のファイルをうまく分けるのが面倒なんだよな。
 面倒だけど、ここ10年単体のHDDをクラッシュさせた事がないので
そっちの方が絶対良いんだけど……もう、今復旧させてるのが壊れたら、
そうするかー。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記