mixiユーザー(id:161294)

2020年11月30日09:59

179 view

自転車のカギ。

自分の通勤車は700cのタイヤでVブレーキ仕様になっている。

 通常はVブレーキ用のサークル錠を取り付けるんだけど、なぜか、
Vブレーキ用のサークル錠はコストダウンの為か鍵本体とかんぬき
が薄板のプレスで作られていて、簡単に変形してしまい、まともに
鍵を締められなくなるので、プライヤーなどで整形して使っていた
んだけども、そろそろしっかりしたのに換えようかと。

 で、あまり高くなくて鍵本体とかんぬきが頑丈な奴でディンプル
キーで両面(暗いところでも開けやすいから)のを探したら、
https://www.yodobashi.com/product/100000001000509689/
これが頑丈に思えたので、サイズが前の鍵と同じだから、Vブレーキ
に対応しないと書いてあっても使えるだろうと注文した。

 ヨドバシから鍵が届いたのでパッケージを開けて、形状を確かめる
と問題は無いけど、まず、鍵裏面の金具が邪魔なのでウォータープラ
イヤーでむしり取ったw
 次に金具を留めていたリベットが出っ張っていたので裏面が平らに
なるように金ノコでリベットを切って、ヤスリで平らに。
 そして、ネジ穴が合わないので穴をリューターの超硬ビットを使っ
て小判型に広げて、スムーズに入るように削った。

 という感じでほどほどの調整でがっしりした鍵に交換出来たので
良かったけど、ニッコーさんはVブレーキ用のを作ってくれると助か
るけど、どうもVブレーキからディスクブレーキに流行が移っている
のでVブレーキ用は止めちゃったのかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記