mixiユーザー(id:161294)

2020年07月08日09:46

50 view

Win10怪談「入れ替わってしまった怪」

 ある男は4年ほど使ってガタが来た会社支給のノートPCを更新して
貰えるので、あらかじめ今までのノートPCからSSDを抜いておいた。

 新しいノートPCが来て、一通りセットアップを終えたので底面の
ネジを外し、ギターピックでケースのはめ込み部を解除して、取り外
しておいたSSDを増設用の2.5インチスロットに装着し、慎重に組み
立てて電源を入れた。

 起動後に無事、ドライブが増えたので旧ノートPC環境がそのまま
になったドライブがあるけど、まあ、時間のあるときに消せばいいや
と日常業務にいそしんでいた。

 そんなある日、昼飯にでも行こうとノートPCの蓋を閉じて離席し、
満腹して気分良く午後の仕事を始めようと蓋を開けたところ、違和感
があった。

 あれ?なんか、このユーザー名って旧ノートPCっぽくないか?
 念のため、別ユーザーがないか見ても存在しない。
 仕方ないので、パスワードを入力するとサインイン出来た。

 さて、Excelのファイルを開くとプログラムが存在しません。
 Wordは?Thunderbirdは?Firefoxは?
 主要なアプリがどれもダメになってる。

 エクスプローラーでドライブを見てみると〜〜なんと!
 システムドライブが「Dドライブ」になってる!!

 どんな奇っ怪なバグが働いたのか不明だが、ちょっとサインアウト
している隙に旧ノートPCのシステムに乗っ取られた感じとなり、
再起動してもDドライブがシステムドライブに書き換えられたままの
為、大変なことになってしまった。

 あれこれなんとかならないかやってみたが、最終的にノートPCを
分解して、旧ノートPCのSSDを取り外して起動したところ、奇跡的に
ノーダメージで新ノートPC環境が復活したので、旧ノートPCのSSD
を外付けケースに入れてフリーウエアのパーティション操作ツールで
隠しパーティションも含んで全削除して、シャットダウン後に再度、
内部に装着すると正常に起動したのでSSDはバックアップ用のドライブ
としてディスク管理で1パーティションのドライブにしてみた。

 その後、新しいノートPCは落ち着いたそうな。どっとはらい。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記