mixiユーザー(id:161294)

2020年05月28日11:23

80 view

ThinkPad X395

 10万円の定額給付金を当てにして、4月末に注文したThinkPad X395
が新型コロナ関連の遅延もあって昨日、やっと届いた。

 メインメモリーリアルタイム暗号化を実現してるRyzen Proを搭載した
機種で自宅で使うには無用なセキュリティを誇ってるw
 電源を入れてWin10の初期設定やWindowsUpdateを最新まで済ませて
ThinkVantageを使って、BISOやドライバー類も更新した。

 それで以前使っていたIntel機のThinkPadよりスイスイ動くなーと感動
しつつ、試しに液晶パネルを閉じてスリープして、開いてみると起動時の
赤いLenovoロゴがでて、???と思っているうちに起動プロセスが進んで
ログイン画面に(^^;

 スリープ関連の休止状態やめるとか高速スタートアップを止めてみて、
今度はどうかなーとスリープさせてみるとまた、シャットダウンしちゃっ
てる。
 そもそも、再起動させてみると電源ランプが点いたまま進まないとか、
ヤバいことを発見したり。

 ああ、そういえばデスクトップ機もRyzenなのでAMDのサイトに行って
オススメのドライバーを入れてみたら安定したなーと思い出し、自動判定
でwin10-radeon-software-adrenalin-2020-edition-20.5.1-may27を
Downloadされたので、入れてみたら、スリープも再起動もちゃんと出来
るようになりました\(^o^)/

 WindowsUpdateのせいが原因の大半だと思うけど、標準セットアップ
で、スリープや再起動できる状態で出荷して欲しいなー。
 ググってみてもX395でスリープ復帰できないとかぜんぜん見つからない
し、5ちゃんのx300シリーズスレでも報告がないのはなぜだろうw

 ともあれ、以前の26万色液晶から1677万色液晶になってるし、
キーボードバックライトで暗いところでも作業しやすいしー、色々改良
されてるのがいいけどー、メインメモリーの増設できないとか内部に
2.5インチS-ATAスロットが無いのでドライブ増設できないのはちょっと
ThinkPadらしくなくて残念。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記