mixiユーザー(id:161294)

2020年05月15日10:58

108 view

マイナンバーの電子署名パスワードw

 去年、マイナンバーカードを申請して、もらいに行ったときに、
暗証番号とパスワードを設定したんだけど、忘れないようにメモした
もののー、1つめの暗証は数字のみで問題なかったが、
電子署名パスワードは、アルファベットと数字の組み合わせで、
申請時にタッチディスプレイに入力するとき、小文字で入力しても
大文字で登録されます的に説明されたんだと思う。

 で、あからじめこのパスワードにしようとメモしていった
パスワードはすべて小文字だった為、Windows系で言えば、
CAPSロックされてる警告されるから気付くけど、
特別定額給付金の申請の電子署名パスワード入力時に、
パスワードは「大文字のみです」って警告してくれればいいのに
無かったのでー、自分のマイナンバーカードはロックされましたw

 しばらく区役所は混んでるだろうから、申請できないなー(^^;

と書いてみて、念のため、区役所ページを見てみたら、
https://www.city.sumida.lg.jp/kurashi/todokede_syoumei/kozin_ninsyou/denshisyomeihuguai.html
更新日:2020年5月12日
 令和2年5月7日(木曜日)から国のマイナンバーカード電子証明書
のシステムに不具合が発生しているため、
「電子証明書の発行・更新・暗証番号初期化手続きができない状況が
頻発しております。」
とか書いてあるしw

そういう大事なことは、すみだ安全・安心メールでも流してくれ〜!
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記