mixiユーザー(id:161294)

2019年09月30日09:49

100 view

そんなことはあり得ない。

 自宅の地デジやBSが不調なので台風後の様子伺い的な感じでヘーベルの
人が来たので、もしかしたら壁内部の同軸ケーブルや分配器などに問題が
生じてるんじゃないか?と聞いてみたら、タイトルの通りであるw

 まあ、堅牢性が売りのヘーベルハウスならば、そんなことは無いだろう
と思いたいんだろうけど、担当者にこう言う可能性はないか?と聞いても
調査、補修費を何十万やそれ以上かかっても払えそうな客であればマジメ
に応対するんだろうなーって雰囲気で「特に問題はないですねー」と去っ
て行ったので、事態は改善しない。

 症状としては地デジの方は3つくらいまともに映らないチャンネルが
あり、たまに良くなる。BSの方はアンテナが繋がっていませんレベルで
電波強度が無い状態。

 3世帯住宅の2階部分は自分が住んでいるところなので地デジは、
ベランダにアンテナを設置して独自に受信しているので問題ない。
 BSはベランダの向きが合わないのでこの所諦めてる。

 で、一般的には壁に開口部を設けたり、同軸ケーブルを置き換えるよ
うな費用のかかることは避けたいのでアンテナに分配器を設置し、各階
のサッシにフラットケーブルを滑り込ませて直接送った方が安く済むの
で先日、屋上に上ってみました。

 3階に住んでいる兄がいろいろ苦労したあとがあって、兄としては
既存のテレビ配線を生かそうとして新しいBSアンテナを買ったり、
地デジの方なんかバンドエリミネーターなんていう特定の周波数のみ
通すフィルターまで付けて改善しようとした模様。

 まず、BS配線を外してテスターを当てた。ケーブルがちゃんとして
いれば15Vほど直流が来てないと行けないんだけど、0.43Vとか
全然ダメである(テレビ側はBSの電源供給に設定してある)。

 兄がなんか苦労しすぎたのかBSアンテナの向きがまともじゃない
気がしたので、スマホアプリに「BSコンパス」っていう日本アンテナ
が無料で提供しているのがあるのでそれでチェックするとかなり方向
がズレていたのでだいたいこんなもんかなーと合わせた。

 とりあえず、3分配器を設置して、買っておいた100mのS5CFBALS
ケーブルにF型接栓を取り付けて、2階の窓まで届くように垂らして、
プラズマテレビのBS端子に接続するとちゃんと衛星放送が映った(^^)
 でも、直結したわりにBSプレミアムだけブロックノイズがち。
 PCのテレビチューナーでBSを受信すると全チャンネルまとも(^^;
 ややこしい問題がありそうなので、残りの3階と1階部分までの
BSケーブル設置を済ませた。

 地デジの方もやっておきたかったけど、夕方になって時間と体力が
保たなくなって終了(^^;

 これでBSだけでもまともになったなーと思ったら、フラット中継
ケーブルがノーブランド中国製だったせいか、1階はBSの信号レベル
が1桁しかないので実質、見られない状態orz

 心が折れそうだったので、前に使ってた八木アンテナが倉庫にあった
ので1階の室内地デジアンテナに使えるだろうとケーブルを接続して、
適当に冷蔵庫の上に置いたら、地デジは全チャンネルばっちり映ったの
で面目が保てました(^^)

 アナログテレビ時代と違ってデジタルはシビアなので全チャンネル
まともに映るようになるまで長期戦になりそう(^^;
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記