mixiユーザー(id:161294)

2019年04月15日15:38

107 view

Netのオフロード設定

 自宅のデスクトップPCとノートPCのファイルを同期するときに転送速度が
今までの1/100くらいに遅くなって使い物にならなくなってしまった。

 またWindowsUpdateのせいかな?と思ったけど、ググっていたらまあまあ
いろんな原因で遅くなることがあるようで、チェックサムオフロードとか、
オフロード設定を全てオフにするとパフォーマンスが戻ったとかあったので、
まあ、負荷を下げる程度の機能だからと○○オフロードを全てオフにしたら、
転送速度が戻った\(^o^)/

 おそらくIntelのドライバー脆弱性対策などで異常なパフォーマンス低下に
なったんだろうけどマジではた迷惑だ。
 以前はIntelのLANは鉄板だったのになあ。
 CPUはRYZENになったものの、ネットワークチップはIntelだったりするので
マザーボードを変えることがあったら、極力Intelチップを使ってないのにしよ
うかな。

追記:会社の営業用ノートPCもLAN上のプリンタを見失うとかなって、
   有線LANアダプタのプロパティ→詳細設定からオフロードをぜんぶオフ
   にしたら、ちゃんと印刷できるようになったので異常の速度が低下した
   LANを無効にする機能があって、排除してたっぽい。
   あ、営業用ノートPCはRealtekだったのでIntelのみじゃないかも(^^;
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年04月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記