mixiユーザー(id:161294)

2019年03月01日10:27

113 view

指の脂やホコリ、大気汚染とかで接点が。

 会社の備品として接点復活スプレーを買ってあるんだけど、
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=65
PC関係でも有効なことが多くて、特にUSBケーブルやUSBメモリーなんかは
接点がホコリや指の脂などで劣化しやすいようでたまにスプレーしてやって、
タオルなどで拭き取ってやると転送速度が上がったり安定したりする。

 さっきなんか、新しいUSBメモリーの速度を計ってみようとCrystal
DiskMarkでベンチマークしてみたら、正常終了しない。

 会社のPCは前面にUSB2.0しかないので背面からUSB3.0延長ケーブル
使って前面に垂らしてあるんだけど、ケーブルが劣化したか?とケーブル
を外して背面のUSB3.0に直接USBメモリーを刺してみて再計測すると正常
終了するし速度も十分出ているので、延長ケーブルの両端に接点復活スプレー
してタオルで拭き取り、刺し直してからUSBメモリーを接続して再計測する
と安定して測定でき、背面のUSB3.0と誤差程度の数字が出た。

 USB3.0くらいになるとかなり周波数が高いので信号接点の汚れや端子
周囲のアースやシールド部もしっかり接触していないとダメなのかもね。

 あ、やたらとスプレーしようと言うことで無く、調子悪くなったら、
接点復活スプレーが効くかもよ?くらいで。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記