mixiユーザー(id:161294)

2019年02月16日14:24

94 view

超耐久SSDw

 会社のデスクトップPCが最近、調子が悪いと相談されたので、SMART情報を
見てみようとフリーウエアのCrystal disk Infoを立ち上げてみて、目を疑った。
 約2年使っている 240GBのSSDなんだけど〜、

 残り寿命:100%
 総読込量:3091854 GB(約3.09PB)
 総書込量:2097715 GB(約2.09PB)

 ドーン!SSDの書込寿命は数百TBがせいぜいなのに、その10倍行ってる!
 IBMの業務用SSDが1TBタイプで1.8PBが書込寿命となっているから、
250GBで同じくらい書けてるとなると4倍を耐久性を実現しつつ、現時点で
100%の寿命を持つとかありえないにも程があるw

 約7000円程度のMLC SSDがサーバーグレードな訳がないので容量の
1万6千倍も書けるとは思えないから何らかの不具合か制御チップの情報が
おかしくなってしまったんだと思うw

 数字が怪しいけど、いきなり死にそうなドライブなのでイメージバック
アップを即行で済ませましたw
 TRIMしてみても正常に終わるし、このドライブ、どこまで行くのか!!

追記:今朝、全く起動できなくなったものの、ケースを開けてS-ATAケーブ
   ルを挿し直し、SSDドライブの位置を変え、ケースを開けたままなら
   イメージファイルから復旧出来たので記念画像を添付したw
   あと、この画像を見せたら社長が新しいSSD買っても良いと許可が
   出たのでCrucialのを手配中。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記