mixiユーザー(id:161294)

2017年05月15日09:27

1652 view

Win10 Creators Update後の不具合。

 Win10 Creators Updateをした後から、起動時にデスクトップ画面が
表示されずに真っ暗で、マウスカーソルのみ見えたりするけどいつまでも
いつものデスクトップアイコンや壁紙が表示されないままになることが
起動時や再起動時したとき、3〜4回に1回なっていた。

 デスクトップPCだけではなく、ThinkPadでもそうなっていたのでおそ
らくグラフィックドライバーのせいじゃないだろうなと思ってたところ、
http://news.mynavi.jp/column/windows/437/
 ↑このような記事を見つけ、何らかのアプリがSvchostのプロセス分離
関係でトラブルを起こして正常起動してないんじゃないか?と思って、

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control]
"SvcHostSplitThresholdInKB"=dword:8388608

こんな感じのテキストをWin10CU対策.regとして保存して、実行した。

 この設定をしてから、ずっと真っ暗デスクトップ画面に遭遇してない
のでまたもMS側が余計なことをしたからだなーとため息(^^;

追記:真っ暗な画面で起動してしまった場合、キーボードのスタートボタンを
    押して、スタートメニューが出る場合は、ログオフして、再度ログインすると
    高確率でデスクトップ表示がされるのでログイン関係のトラブルかもしれない。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記