mixiユーザー(id:161294)

2017年01月18日10:31

138 view

ふくらはぎの衰え。

 事務仕事だけに、日中のほとんどを座って過ごしているので尻から腿の
裏側に掛けて神経痛のようなしびれや血行不良感があるので、トイレに行
くたびに足回りのストレッチをしてみたりするんだけど、あまり改善しない。
 1分ほど屈伸したりもするんだけど、あんまり変わらなかったりも。

 イスのクッションが悪いのかな?とダンロップの車いす用エアクッションを
買ってみたり、あらかじめ座る形に成型されたクッションなどを使っている
けども、替えたときにはそれなりに効果があるなと思うんだけど、ほどほどで。

 こんな日々なのでいずれ、痔になったり座骨神経痛とかになってしまうだろ
うな〜と気に病んでいたんだけど、ふくらはぎが下半身のポンプになっている
という記事を見つけ、「カーフレイズ」をトイレに行ったときにやってみた。

 ようするに壁に手を付けて、背伸びするようにかかとを上げる感じの運動を
数分やってみたところ、なんとなくふくらはぎあたりがほぐれたな?と思え、
その後のデスクワークは、いつもの不快感が少なかった。

 風邪とか引いていなければ、週に4〜5時間ほどスロージョギングしている
んだけど、たぶん、ふくらはぎポンプの機能を回復するには、主にふくらはぎ
を使う運動をしないとダメなんだろう。

 まあ、そんなわけでふくらはぎを揉んでみて固いなと思った人は、一日数回
カーフレイズしてみると余計な出費などせずに快適に過ごせるかもよ? 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記