mixiユーザー(id:161294)

2016年06月28日10:23

237 view

Win10のごまかし。

 Win10にして問題なんか無いだろ?とかお前の環境がおかしいとか圧力が掛かる
この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかw

 そろそろWin10にアップグレードして1ヶ月になるんだけど、不具合が無かったように
思わせる(エラー画面を極力出したくない感)のが残念だなと。
 例を挙げると、

 以前、Win10でインターネットラジオを聞くと一瞬だけ止まって継続したと書いたけど、
Win7のIEだと止まることがほぼ無かった。

 MPC-HCで動画再生していると画面が一瞬乱れるも乱れたままがんばって再生を
続けてしまう。
 面白いことに一時停止したあと30秒くらいまともに再生して、その後、また乱れたま
まになってを繰り返すとある程度まともに視聴出来るw けど、結局、一度ファイルを
閉じて再生やり直しになったり。
 あと再生位置をシークさせてる最中に不具合が生じるのか思わぬ部分から再生さ
れてしまったり。

 FirefoxでAmazonプライムビデオを再生しているとOSが応答不能に(^^;
 1時間くらいまともに再生できるんだけど、キーボードも応答不能になりリセットする
しかなくなる。
 これは、2ちゃんで聞いてみたところnvidia側の問題らしく、nvidia コントロールパネ
ル内のphysxをGPUに、3d管理から電源管理モード⇒パフォーマンス最大にしたら、
問題なくなったけど、動画再生中に落ちる問題でこんなところを設定するなんて思い
つかないのでかなりヤバイたぐい。

 MediaMonkeyで音楽を再生していると同じフレーズが続くな?と思ったら、途中で
おかしくなった部分から部分リピート状態になったまま進めなくなってるw
 これは解決不能だったのでタスクマネージャからアプリを止めるハメに。

 モニターを平行に2つ使ってるんだけど、違うモニターの動画部分にメインモニター
から画像のポップアップ画面がはみ出たりするとやはり画像が乱れる。

 ほかにもあると思うけど、気づかない部分でフォローされて、そのせいでアプリが
一見、まともに動作しているように見えるけどおかしくなって対応できないことがまだ
まだ多いと思う。
 これらのごまかしでファイルが壊れたり、満足な仕事、編集が出来なくなった人も
多かろうと思うので http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/28/news070.html
 ひどい目に遭った人はMSを訴えてもいいんじゃないかな〜w

 あとWin8の頃からだと思うんだけど、システムフォントが固定(一般的なメニュー
から設定不能っていうかレジストリ弄らないと駄目)になったせいで各種アプリの表
示欄から文字がはみ出たり、全部表示しきれなくなって見切れてしまうのはどうにか
して欲しい。
 フリーウエアで設定できるから!っていうのは、一般的にはおかしいので。

 というわけでWin7に戻るほどでも無いけど、こっちが気を遣わないといけないことが
増えたのでWin10の不具合減らしをがんばって欲しい。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記