mixiユーザー(id:1609368)

2021年01月16日22:57

71 view

医療用サージカルならまだわかるけど

■各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か
(まいどなニュース - 01月16日 18:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6379235


もやしもん2巻 第15話:人類最小の敵より抜粋
長谷川「沢木 そんなマスク無駄よ.インフルエンザは普通のマスクなんか貫通するから」
沢木 「そ、そうなんスか?でもみんなマスクするじゃないでスか」
長谷川「マスクがウイルスを防ぐなんじゃないのよ。マスクでこもった口の湿気が乾燥好きのウイルスをちょっと足止めするの。」

なんだっけガーゼの穴の大きさをトンネルに例えるとウィルスはピンポン玉ぐらいだっけ?
不織布マスクだろうが布製だろうがウレタン製マスクだろうが
『マスクがウイルスを防ぐなんじゃないのよ。マスクでこもった口の湿気が乾燥好きのウイルスをちょっと足止めするの。』
だと思う今日この頃
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する