mixiユーザー(id:16091233)

2020年06月05日22:14

49 view

バスの利用の仕方から

バスに乗っていつも思う事がある
それは必ず優先席からうまっていく事
なぜだろ?
10代から40代位の人で
いかにも健康そうな人が必ずといって
座ってる
自分みたいに足腰が悪い人や
高齢者が立っていても
まず譲ろうとしない
後部座席ががらがらでも同じ
なんか納得がいかない
この前なんかみかねた運転手が
席を譲るようにアナウンスした上
優先席に座る健常者が席を譲るまで
バスを発車させなかった
昔は湘南といえば暴走族がのさばり
20年程前(?)にはカラーギャングもいた
藤沢駅北口の路地裏には893系の店もあった
ただ、一般人は今ほど人情味がないという事はなく
とても良い環境だったと覚えている
今は暴走族も地方から遠征してくる田舎者位で
カラーギャングなどのチンピラもほとんど見ない
893系の店も今ではなくなったように思う
北口の締め付けで893を見なくなった後
南口にどう見てもこれまでとは違う
新興勢力とみられる893が次々と
出店していったが違法風俗店の摘発を期に
鳴りを潜め
南口付近での893の組長への銃撃事件後は
黒服を見る事もほとんどなくなった
見た目は治安が良くなったように感じるが
駅周辺等にマンションが次々と建ち
新しく転居してきた一般人との住み分けが
うまくいってないようで
一般人同士のいさかいを
自分の周りではよく見る
何年か前、車に跳ねられた時の加害者も
当時、建ったばかりのマンションの住人だった
今でも忘れない加害者が言った言葉
「私そんなに悪い事しましたか?」
流石にさつ意を覚えたよ
今でもそんな感情を持ってしまってるけどね

多分、バスで我先に優先席に座る健常者は
そんな人達なんだろうな
自分さえよければどうでもいい
思い遣りの欠片もない「もの」
消し去ってしまいたい・・・切に
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する