mixiユーザー(id:16091233)

2019年12月07日10:29

47 view

オリンピックグッズ

まず思ったのが
高い!エクスペンシブ!
普通なら1,000円の所
なんと約4,000円!
安い設定のキーホルダーも770円
これはまぁよくある金額なので納得
でも他が高い!高い!
で今回ホントはピンズを買うつもりが
高過ぎたのでキーホルダーに変更
で早速探すが例の如く柔道位しかない
自分が探してた新規採用の空手
店員さんが一所懸命探してくれて
一応は見付けたが積極的には
取り扱わないものらしく
公式サイトみたいな所にもなく
やっと紙資料の端に見つけ
画像検索してくれました
青い方のキャラが道着姿で
上段回し蹴りみたいなポーズでした
早速注文して今は連絡待ちです
店員さんは外国の方で
少しイントネーションが独特の喋り方で
一所懸命探して一所懸命説明してくれました
自分の名前や連絡先を書くときは
数字は誰でも同じでしたが
名前を書くときはカタカナではなく
きれいな平仮名でした
知ってか知らずか
名前を漢字以外で書くとき
カタカナで書いた場合は
不特定多数を意味するときがあり
一方平仮名では貴方の名前を
書いていますというような意味があります
少し感心しました
それにカタカナに対して平仮名は
その人のクセや人柄がみえる時があります
一生懸命練習したんだなと思いました
自分の国を離れ外国で働くのは
かなり大変なことと思います
しかも日本人相手だと
諸外国にない暗黙の了解や
独特のマナーがあります
接客のしかたも
自分の経験上の話ですが
特に丁寧にお客様に親身に接する
傾向があります
逆にそれがないと店員の対応が
雑でおざなりで流れ作業のような対応だと
客として扱われていないと感じ
不快に感じる事があります
この店員さんはとても丁寧で親身でした
外国出身者の店員さんで
ここまで理解して働いている姿は
とても見ていて心地好い
こういう店員さんが増えると
いいですね

Sさん頑張ってください
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する