mixiユーザー(id:1604316)

2020年06月02日10:44

108 view

寒冷地仕様

『 寒冷地仕様 』って言葉があるの知っているかしら?

「寒冷地仕様」の代表と言えば、車よ。
冬 エンジンがかかりやすくなっていたり、凍結防止がなされていたり。。。。


その『 寒冷地仕様 』に 車以外で ぶち当たったわ。

   クーラーよ。

ここ 2〜3年 くらい、札幌が 暑くなっているのよ。。。(昨日も29℃)
うちの奴が、 今年こそ! クーラーの購入をと  検討し始めたのよ。
(ワタシも、テレワークで家にいるし。。。)

外出自粛が緩和されたので、クーラーを店で調査してみた。
そこで、北海道のクーラーを購入する際に、「寒冷地仕様」か否かが重要になってくるのよ。

クーラーの「寒冷地仕様」とは、気温2℃以下で 暖房として利用するか否か。
(東京は、平均気温が2℃より下回らないらしい。)

雪降っても、クーラーを暖房として利用するかってことなのよ。

内地の皆さんは、暖房として使わないの???って話よ。
暖房は、ストーブがあるのよ。(セントラルヒーティングが主流。。)

北海道民からすると、クーラーだけの暖房で 北海道の冬を過ごせんのか!って疑問が沸くわ。

ケツ論
 札幌の気温2℃以下を調べると、12月〜3月。
 まぁ、雪 積もったら、クーラーの暖房は利用しないわよ。
 

 「寒冷地仕様」は不要と判断。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る