mixiユーザー(id:1602714)

2020年07月05日00:28

350 view

すみっコぐらし×けいきゅう

 昨年暮れから年始にかけて京浜急行で「すみっコぐらし×けいきゅう」という企画が催されましたわーい(嬉しい顔)
 San-X社のフラッグキャラクターは「リラックマ」ですが、最近「すみっコぐらし」に重心をシフトして来た模様です。
 すみっコぐらし映画は密かにヒット、地方のご当地限定土産もリラックマは徐々に減って「すみっコぐらし」が急増してる印象です。

 キャンペーン開始当日のJR品川駅構内。

フォト

フォト

 京急乗り換え改札前のエレベーターです。


 12月15日に三種類のラッピング列車が走るので京急川崎駅へ電車
 先ずはスタンプラリーのある大師線へ。

フォト

 駅名看板もコラボです。

フォト

フォト

 大師線と羽田空港線の景品付きスタンプラリー切符は開始数日で売り切れ。
 そりゃ皆とかげ駅長ぬいぐるみ欲しいから平日から各駅スタンプコンプリートするでしょ。切符は発売当日限り有効なので自分でスタンプ収集せねば成らず、転売屋の付け入る隙は全くありません。

フォト

 途中下車せず両端終点駅のみスタンプ回収矢印左右

フォト

フォト


 京急川崎駅構内の広告。

フォト

フォト


 ブルースカイトレイン上り「空と海すいすい号」が来ました波

フォト

フォト


 普通列車ですいすい号を追跡します。

フォト

 普通車の吊り広告。

 京急蒲田駅で羽田から戻って来る「空と海すいすい号」を待ち伏せ。

フォト

 すいすい号車内。

フォト

フォト

 新逗子駅(今年3月、逗子・葉山駅と改名)に到着。

フォト

フォト

フォト


 そのまま川崎に戻り、「すみっコぐらし号」を待ち構えます。

フォト


 神奈川新町駅でブルースカイトレインのもう一つのラッピング電車「北海道ほたて号」とすれ違いますが、こちらはなぜかオフィシャルページに出ていませんでした。

フォト


 「すみっコぐらしシート」揺れるハート

フォト

フォト

フォト


 再び新逗子駅。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

 この後、上大岡駅へ。

 上り線ホーム。

フォト

 乗り越し精算機。

フォト


 三階「すみっコぐらし改札口」構内。

フォト

フォト

フォト

フォト

 ビックリするほど列車も駅も幼児に大人気。
 逆に小さな子供は居ないと思われる大人はほとんどコレ何?って感じの反応でしたあせあせ

 改札を出ます。

フォト

フォト

フォト

 
 京急百貨店入り口。

フォト

フォト


 レストランフロアの「とんかつ和幸」も、すみっコのとんかつとコラボ。

フォト

フォト


 富士山と「やま」富士山

フォト

フォト

フォト

 2階はかなり穴場だったと思われます。

フォト

フォト


 一階フードコートでは京急の駅そば「えきめんや」がコラボ。

フォト

 「ねこととかげのきつね(そば)」うれしい顔
 札は乗せないでくださいと頼むと別皿で出してくれました。
 因みに札は食べれます。
 それにしても止むを得ない兄ちゃんが奇声をあげていたり、認知症と思われる老人が何人も迷惑奇行してたり見えない何かと戦っていたり、フードコート内がカオス状態で驚くばかりふらふら
 なのでウッカリしてエレベーター横のすみっコ展示を撮り忘れました。

 上大岡駅こと「たぴおおおか駅」入り口。

フォト


 下りホームアーチ。上下線とも同じです。

フォト

 ホームドアが設置された為にこれ以外はホームには派手な装飾は無し。
 リラックマコラボの時は、危険行為とか駅員乗客とのトラブル起こす輩が沢山居たと想像されますので、対策とも考えられます。


 イエローハッピートレイン「たべものもぐもぐ号」がこの日の朝に成って急遽運行中止にむふっ
 仕方が無いので神奈川新町車庫で昼休憩中とダイヤから想定される「すいすい号」ウオッチに。

フォト

 ところが通常の列車に挟まれる形で殆ど見えません冷や汗

フォト

 よく見ると京急が直通乗り入れしてる都営浅草線の新型車両も居ます。
 因みに撮影場所は踏切ですが本線ではなく車庫なので止まって撮影してても大丈夫です。
 同じ目的の若い撮り鉄ちゃんが居て「黄色いやつは久里浜車庫で緊急点検なんでしょうね」とか世間話しました。身なりがキチンとしていて姿勢が良く、受け答えもしっかりしてるので、本職は訓練受けた営業職かと思われます。


 軌陸車危険・警告

フォト

 バラスト更新車るんるん

フォト

 もぐもぐ号の代わりに?黄色い繋がりで保線車両を撮りまくりますカメラ

フォト


 車庫踏切とはいえ、長居してるんで時々列車が通ります。

フォト

 普通の踏切との違いは、列車が踏切手前で一時停止する点。


 向こうに見える踏切が京急本線です。

フォト


 京急品川駅構内。

 フォト

 正面がJR乗り換え口です。

 反対側から。

フォト

 手前は「北海道ほたて号」。

 品川えきめんやの「あげものなかま」指でOK

フォト

 オバチャンが札持ち帰り用にビニール袋を付けてくれました。

 そして振り出しに戻るリサイクル

フォト

フォト


 もぐもぐ号に遭遇し損なったので、1月18日に第二次作戦を遂行しました。
 すみっコ号は始発の一本のみ。

フォト

 またしても京急川崎で待ち伏せ。


 そして「たべものもぐもぐ号」の下りに乗車します。

フォト

 三崎まぐ口駅へ到着。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


 そしてそのまま雨の中で濡れながら平然と「空と海すいすい号」を待ちます霧

フォト

フォト

 そして折り返し行ってしまいました。

フォト


 北久里浜駅のえきめんやへと。

フォト

 「まんぷく!すみっコかき揚げ」のうどんにしましたうまい!

フォト

 丁度客が引けたんでオバチャンと会話。
 札は規定通り盛り付けてもらって刺さっていた物を自分でペーパータオルに移動(棒読み)
 京急えきめんやは駅そばとしてレベル高いですが、北久里浜店はさらに他より美味い気がします。
 かき揚げ等店内調理の具材の差は勿論、供給される出汁や麺の管理も優れてるのでしょうね。


 すみっコぐらし号は神奈川新町車庫に居ると推定。

フォト

 金網の間に図柄が来る絶妙位置で撮影ウッシッシ

フォト

 
 雨は霙に変わりつつあり、撤収です。

フォト
https://www.keikyu.co.jp/cp/sumikko/

 GWに「リラックマ×すみっコぐらしフェスティバル」という催しが開催される筈だったのですが、コロナ禍で8月に延期、それも怪しいご時世ですね。
https://www.ntv.co.jp/rilakkuma-and-sumikko-fest/

 前回「リラックマ×京急」日記↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967848740&owner_id=1602714



 おまけビール
 ミリタリーアル中な方達が重飲み会を度々開催する上野イングランドパブ「ザ・ウオーリア・ケルト」。意訳すると「蛮族」ですか・・・

フォト

 本物なお店ですが、一応簡単な日本語が通じます。
 食材もお酒も英国直輸入。
 カウンターでお金と引き換えにお酒や料理を受け取ります。


 スピットファイア。

フォト

 銘柄はこれくらいしか知らないので基本的に、ぱっくんのおススメを逆らわず頂いちゃいます。度数の高いビールとかダークエールとかかなり美味いがヤバイ。


 バンガーズ&マッシュ。

フォト

 ソーセージはお店オリジナル。


 ブリトー。

フォト


 フィッシュ&チップス。

フォト


 以下、料理名分からない。

フォト

フォト

フォト

 英国料理が不味いなんてのは前世紀の話。
 何せマニアの国ですから、一度凝り始めると極めてしまうお国柄レストラン
 今では有名料理人を多数輩出し、東洋の片隅のこのお店の料理も驚くほど美味いです。
 私自身も現地で美味しいと感じた物は無かった、留学した友人達も口を揃えて「唯一食えるのはバーガーキングだけだった」と言っていたのとは隔世の感がありますウインク

フォト

 音楽も有りマス。

フォト
http://www.warriorcelt.jp/


 おしまい。
16 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する