mixiユーザー(id:16019426)

2020年05月25日20:16

109 view

つ、ついに・・・

ガラケーが死んだ・・・と言うか本体じゃなくて充電器が死んだ
ショップに行ったら「もう3G用の充電器はありません」とつれないお返事・・・
マジか〜、まさか付属品でNGくらうとは思わなんだ・・・

という事もあり、周りから「いい加減にあきらめてスマホにせい」と言われてたのと、ガラケーだとさすがに見れるサイトがほぼ全滅状態(殲滅ではない)なのでついにあきらめてスマホにしたよ
特に、3月末で見れなくなったサイトがめちゃくちゃ多くなったよ

前に「ガラケーからスマホへのデータ移管が出来ない」って聞いてたので「まぁ、どうせあと少しで3Gは停波になるからどうせ変えなきゃなんないし、そんときゃあきらめてスマホにするか」と思ってたんでコロナ禍で暇になったときに、電話帳の整理をしようとエクセルに起こしてたのが思わぬ形で役に立ったよ


お店に行ったらあまりにも古い(ガラケーは3Gだった)ので割賦料金が4Gガラケーからよりかなり安くなってたよ
手続きの途中で「電話帳移します?」と聞かれて「えっ出来るの?前なんかで聞いた時に出来ないって聞いた気がするけど?」と言ったら今は出来るとの事
でも、ちょうどエクセルに起こしたばっかりだったし、これを機に電話帳の断捨離をしようと敢えて移さないでもらった

それにしても、断捨離前提で起こしたデータを見てみると、結構いらない電話番号って入ってるもんだね
例えば、前の会社の出張先の社員の携帯(個人か社用かすらわからなくなってるや顔すら思い出せないなど・・・)とか前は行ってたけど行かなくなったり閉店したお店や店員さんの携帯やアドレスなど
終わった後にはかなりスッキリする予定


んで、スマホに変えたは良いけど、なにせ自分は初スマホなので使い方が全くもって分からない
通話可能状態になったと言え、何もわからない状態で放り出されちゃったらたまったもんじゃないんで担当してくれた店員さんに
ショ 「この後、時間ある?」
店員 「えっ?」
ショ 「終わったのに申し訳ないけど、使い方教えて」
店員 「えっ? あっ もちろんです」
との事である程度は教えてもらえた
ただ、その時に教えてもらぅたのは基本のキだけで、その他に関してはそもそも何がわからないのかすら解ってないので、また
解らない所がわかったら教えてもらわないと・・・

でも、あとで考えるとこの言い方だとまるでおっさんが若い女の子の店員さんをナンパしてるみたいな言い方だよなぁと反省・・・orz
店員さんビックリしただろうな
ビックリさせてごめんね<m(__)m>


でも、スマホにした事をあまり人には言いたくないんだよなぁ・・・
前から言ってるけど、ガラケーは深い付き合いじゃない奴にラインだのなんだの聞かれたときに見せるだけで終了できるから楽なんだよねぇ

前にも言ったと思うけど、飲み屋なんかがいい例だよね
最近は、飲み屋も不況(コロナ前から)なんで営業をかけたい連中がラインを聞いてくる事が多いけど、ガラケーを見せるとだいたいは「あぁ・・・」で終われる
ガラケーだとSNS出来ないから直電直アドしか無いもんね
でも、ごくまれに自分のスマホを渡してきて「これでショーフクさんの携帯にかけて」なんて強者もいるけどね
中にはお店支給のってのもいるけど、大体は正直にプライベートの直電直アドが多いかな
まぁ、その分こっちも指名にしたりもしてあげるけどね
なんで、飲み屋に行くときにはガラケーをダミーとして持ってこうかな?



そんなのは置いといて、にしてもスマホってヤツぁまぁ使いづらい
まず何といっても入力がやりづらい
メールなんざほぼ無理というか現状では不可能に近い
ここまでの文をスマホで打とうと思ったら、たっぷり2日はかかるんじゃないかぅてくらいだよ
みんなよう出来ると感心するよ
でもまぁ、なれるしかないんだろうけどね


それと、スマホにしてさっそくやらかしたよ
自分のはSIMカードと同じパーツにSDカードを入れるようになってるんだけど、お店ではガラケーに入ってたSDを入れておいたんだけど、それをスマホ用に容量のデカイSDに変える時に家電量販店で買ってすぐに車内で入れ替えたらSIMカードを車内に落としてたらしい
家に帰ってネットを見ようと思ったらオフラインで接続できないってでて「なぜに?」と思ってよく見たら4Gの表示(?)が無い・・・
なしてと思ってSIMカードの所を開けたらSDしか入って無かった
どこで落とした?とは言っても家電量販店は使えてたし、SDを入れ替えてから家に着くまで車からは下りてないので最悪でも車の中にあるはず、とまずはバックの中をゴソゴソするも無い
んじゃぁってことで車内の捜索に切り替えるも見つからない
とは言え、車内にあるのは間違いないのでさらにゴソゴソやってたらシートのスライドレールの脇に落ちてたよ エガッタエガッタ
こういう時は明るいんで室内灯をLEDに変えといてよかったと思う

ちなみにSIMカードを紛失した場合は連絡して使用停止措置をとってから店舗で再発行となるそうな
んで、料金は無料だそうな

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する