mixiユーザー(id:16019426)

2019年12月07日19:02

145 view

気疲れしただけだった

今週は疲れたよ特に精神的に・・・
結果だけ言うと、全然得してはないし、一瞬だけものすごく得した気分になれたんだけどねぇ・・・

というのも自分の場合、財布の中身って飲みに行くとか事前にある程度出費がかさむ予定のあるとき以外は多くても諭吉さん二人分くらいしか居なくて、その程度なので細かくは付けてなくても大体の肌感覚で財布の中身を大雑把に把握してるのね

んで、その日は病院に行ったのとスーパーで多少まとめ買いをしたので、そろそろ補充するかとATMに行こうと財布を見たらいなくなってるはずの諭吉先生がなぜか財布の中に鎮座してる・・・
「ん?なして?」と首をかしげながらも、その日に病院の診察の予定があったので、少し前に補充したばっかりなのでそんなに感覚がずれてる派も無いんだよなぁ

なので更に「んじゃぁなして?」となった訳なんだけど、その日は上に書いた病院とスーパーでしかまとまった金額は使ってない
という事は、間違えてお釣り多くもらっちゃったのか?
でも、五千円以下ならともかく諭吉さんは普通は専用の処に入れてるはずだから間違えないよなぁ?などとあれこれ・・・
んで、そこで頭によぎったのは前に新聞に載ってた「おつりをごまかして逮捕」って記事
要約すると間違えてお釣りを多くもらったのを 知りながら そのまま着服したから逮捕ってヤツね なかは小銭程度の金額もあったはず・・・
小銭程度で逮捕なら諭吉さんなら間違いないよなぁ・・・と

でも、そもそも病院は機械での支払いだし、スーパーも店員さんと現金のやり取りはしたけど、自動でお釣りが出てくるレジだから間違えようがないはずだしなぁ
でも、こんな年末にそんなくだらん事でワッパかけられたらシャレにならんと思ったんで後日に病院とスーパーに確認に行ったよ
で、結局はどっちもその日の出納に誤差はなしとの事、なので自分の勘違いだろうとは思うんだけど、気が付いたのはその日ってだけで、補充してからその日までの間って事も無いとは言えないんで、念には念を入れて近所の交番に行ってきた

事情を説明すると、
あっさり?ばっさり?と

警官 たぶん、間違いなくあなたの勘違いでしょうね
ショ うん結果として多分そうなんだと思うんだけど、気が付いた日以前って事もあるかもしれないし、新聞とかでお釣りを多くもらってタイホ〜なんてあるからそんな事になったら嫌だし、自分も差異が千円や二千円程度ならすぐに勘違いで済ませるけど、諭吉さんだとこっちも落ち着かないし、お店も被害届出すだろうし、出すようなお店なら防犯カメラも付いてるでしょ
警官 もしそうで、被害届出してたとしても「気が付かなかった」って言ってくれればいいからwwwww だって実際に気が付いてなかったんでしょ? だからわざわざ来たんでしょ?
ショ 確かにそうだけど、それって取りようによっちゃあ思いっきりわざとらしい言い訳っぽく聞こえるじゃん?自分が刑事だったらそう思いそうだし だから、わざわざ両方に確認に行って、とどめに交番に来て誤解されないように予防線って事で・・・wwwww
警官 wwwwww

という事で、結果として自分の勘違いで落ち着けたんだけど、なんか一瞬だけぬか喜びで一万円儲けたような気がしたけど、考えてみれば結局はそもそも自分の金だったわけで確認に行ける時間が取れるまでのその諭吉さんが財布に入ってる数日間、気疲れしただけだったよorz

友人に言ったら「気にしすぎだし、やりすぎwwwww しかも、交番まで行くか〜?wwwww じゃぁ、もうけたと思って奢れよ〜」と言ってきやがった・・・
「だから気疲れしただけだし、もともと自分の金だ だれが奢るか 逆にお疲れさまと奢って欲しいくらいだwwwww」と言っといたよ

取りあえず、逮捕されないで済みそうるんるん
ただ、TV以外でガサ状や逮捕状を見てみたい気もするけど、自分の事で見るのは当たり前だけどずぇ〜ったいにに嫌だexclamation ×2
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する