mixiユーザー(id:16012523)

2020年03月29日08:45

181 view

はるか信州より  大雪と、コロナ

 朝起きたら……雪だ。雪が積もっている。しかも今シーズン一番の積もり方。

 なんだってんだっ!(爆) いや、僕はまだだけど、同僚にはタイヤ交換しちゃった人もいるよ! スキー場だって、もう終わっちゃったし。何もスキーシーズン終わってから、こんなに降らなくてもいいんじゃない?

 まだ降ってるし、積雪はうちの周囲で10〜15cmってところか。もうちょっと北の方にいけば、多分平地で30cmくらいのところが県内でもあるだろうな。しかし、うちの庭の椿はもう花を落とし始めてるというのに。もう完全に春だと思ってたのにねえ、今年はホントよく判らん。

 ビックリするほどの暖冬で、長野県なのにほとんど雪の降らなかった今シーズン。スキー場でも雪の積もってないところがあって、オープンが大変だったそうだ。実際、去年はまったく降らなかったはず。それで何故か、3月に一回降って、それでもさすがに積もりはしなかった。…が、今日は完全に積もってる。間違いなく、今シーズン一番だ。

 備忘録のために書いておくと、この春は新型コロナウィルスの影響で我が家も大変だった。安倍首相が思いつきで一斉休校を指示して、3月2日から急に学校側が休み対策に大慌てになった。

 長野では多くの学校が月曜日の3月2日ではなく、翌日火曜日の3月3日から休校になった。問題なのは報道にもあったように、我が家のような共働き世帯である。学校が終わった後、娘はプラザという児童を預かってくれる場所に行く。しかしプラザは放課後から開始するわけで、朝からやってるわけではない。

 となると、子供をどうするか? ある程度学年が上だったり、しっかりした子供なら独りで留守番させることもできるだろうが、うちの子ではそうはいかない。結局、奥さんはプラザが春休み体制になる19日まで、奥さんは仕事を休むことになった。

 どうも、その後から判ったのだが、児童センターでは特別体制で自動を預かっていたらしい。けど、奥さんがチラ見してみると、普段より児童が多くなっていたので、むしろ密集していたようである。それって、むしろダメなんじゃないの? 
 
 っていうか、「児童プラザ等で子供を預かる際は、距離を1m以上とるように」とか、寝言みたいな事を政府が言っていたけど……

 そんなことできるかっ! 現場を知らない、政治家と役人の考えることは、ほんと無能で無策だ。馬鹿げた決定の後には、慌てて「各自治体の判断で」とか責任を丸投げする無責任さ。安倍政権のやる事がよかったためしはないが、こう我が家に実害が出ると怒りも倍増だ。

 ちなみに「休業補償」とか言ってるが、会社に「有給」をとれる人がそれを申請できるわけであって、うちの奥さんみたくパート主婦だと基本的にはただ自分のシフトを減らすだけである。つまり、ただ給料が減るだけだ。

 というか、うちの奥さんは一応仕事復帰したはいいものの、会社自体の仕事が減っていて。「休んでくれ」と言われてシフトを減らしているそうだ。いや、コロナ参ったな。

 いつ終わるともしれないコロナ騒ぎだが、いったいどうなるんだろうね。まあ、とりあえず東京近郊の状況をニュースで知るにつけ、とりあえず長野はまだマシな状況かと思う日々である。ちなみに長野県下では感染者が5人。これ以上、増えなきゃいいけど。



 
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031