mixiユーザー(id:16007959)

2022年01月25日20:06

80 view

「マイクロフィッシュ」草上仁 S-Fマガジン1990年6月号掲載

宙軍対敵情報部のロベルト・チャン大佐は、6年前に中立宙域の惑星ノーティニアで消息を絶った協力者が持っていたはずの情報を取り戻すために、水補給船“イパネマ”へ任務の協力を依頼した。

今回、扱うのが機密情報という事もあり、通常の人数のクルーではなく主人公と船長、そしてチャン大佐自身のみが乗船していた。
大佐によると、協力者だった水産学者は惨殺死体となって発見され、宿舎もバラバラ、しかし肝心のマイクロフィルムは見つからなかったという。
敵が持って行ったにしては、宿舎に火まで放って証拠隠滅をはかろうとしたところで、疑わしいともいうのだ。
あと、情報のありかとして考えられるのは、協力者が放流した稚魚の認識票らしい。

彼らとしては大真面目に情報のありかを探しているのでしょうが、映像として想像すると、宙軍艦船が漁船の真似事をしているんです。
かなり滑稽ではあります。
ただ、結末に至っては、協力者の深慮に唸らされる面もありました。

さらに挿絵は、いつものごとく吾妻ひでおさんなのですが、扉絵の魚の表情や作りが全部違うのですよ。おお!と感動しました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031