mixiユーザー(id:1598446)

2022年01月21日12:09

35 view

むしろカラオケで気になるのは・・・

自分が歌うタイトル、本当は他の人達が歌いたいんじゃないかな?

という事。

定番のようにリスエストを入れてしまうから、他の人達は敢えて避けて入れないようにしているんじゃないかな?という事ですよ。


カラオケは、「合いの手」や「バックコーラス」を何の打ち合わせもしなくても入れてくれるような、そしてこっちも入れれるような人達と行くのが1番。

それ故に、上記の事が気にかかるんだなぁ



■カラオケで歌うとき… 3人に1人が「あの気まずさ」を感じていることが判明
(Sirabee - 01月21日 05:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6820668

コロナ禍で行く機会は減ってしまったかもしれないが、打ち上げや2次会、ストレス発散の場としておなじみのカラオケ。気持ち良く歌っているとき…3人に1人が経験している「気まずいこと」が判明した。

■歌詞の“あの部分”を歌う?
それが、テロップに表示されていない歌詞を歌うか歌わないか問題。「Wow」「Ah」「Yeah」といった英語のフレーズや、原曲では歌っているがカラオケでは表示されない()の部分など、歌うのは気持ち良いが「『この人はそこも歌うんだ』と思われるのではないか」という恥ずかしさと戦っている人は少なくないはず。

気が置けない友人であればそのような心配もないが、同僚、サークルの仲間、初めて知り合った人たちなど絶妙な距離感にいる人たちとの集まりでは歌えない…という人もいるだろう。

関連記事:本当にツラいのに… 初めて行った病院で約4割の人が“ガッカリ体験”

■3人に1人が「気まずい」経験
そこで、Sirabee編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に調査を実施したところ、全体の34.4%が「カラオケでテロップに表示されていない歌詞を歌うのは気まずい」と回答した。

男女別で比較すると、男性が31.6%で女性が37.2%と、女性のほうが6ポイントほど高い。また、年代別で比較すると、10代が48.4%、20代が41.3%、40代が40.6%と4割を超えており、もっとも低い年代は60代で18.2%という結果になっている。

■「歌わないほうが恥ずかしい」という人も
編集部が話を聞いた30代女性は、「歌わないほうが気まずいし、恥ずかしい」と話す。

「歌詞にない部分も含めて原曲を聴いてきているので、歌わないとムズムズしちゃいます。気まずさよりも歌ったときの気持ち良さのほうが大切ですね。私の世代だとBUMP OF CHICKENの『天体観測』とか、カラオケでみんなで合唱した記憶も…。別に歌詞にない部分を歌われてもまったく気にならないので、どんどん歌ったほうが楽しいと思います」。

■カラオケを楽しむためにも…
恥ずかしさや気まずさを感じつつも、大声で歌える環境はやっぱり気持ち良いもの。思い切って歌うほうがカラオケを楽しめるかもしれない。




1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031