mixiユーザー(id:1598446)

2021年11月25日23:17

235 view

ウィキペディア

私事になりますが、お名前を字面(=ビジュアル)で覚える癖があるので、何処かでお見かけした俳優さんだと思って、ウィキペディアで調べてみたら、わたしがアニメを卒業した後の作品ばかりがズラリとラインナップされていて、アニメ以外の作品をつらつらと見ていたら・・・


新八犬伝(1973年 - 1975年、NHK) - 犬江親兵衛、犬飼現八〈二代目〉

と、あるではありませんか!

犬江親兵衛は、最後の最後に登場する「8番目の犬士」で登場期間は短いけれど、「新八犬伝」の人気が高まった事で、予定を変更して番組延長、中盤からの展開はスローになるわ、途中から原作には無いエピソードが水増しされるわ、それでも8人がなかなか揃わないので、更に人気が高まって・・・の、待ちに待った最後の犬士の犬江親兵衛の登場、最高潮も最高潮だったので、当時小学2年生の私にはインパクトが強かった事もあるのでしょう、直ぐに脳内に犬江親兵衛の声が再生されましたよ。

市川治さんに似た透き通っていながらも力強い声でした。

そうですか、恐らく洋画の吹き替え等でも随分と愉しませて頂いているんだと思います。

ありがとうございました。合掌



声優・関根信昭さん死去 87歳 アニメ『マスターキートン』『ヒートガイJ』など
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6753642

声優の関根信昭さんが11月20日、脳幹梗塞による臓器不全のため死去した。87歳。25日に所属事務所・81プロデュースが公式サイトで報告した。


 サイトでは「弊社所属俳優 関根信昭儀 令和3年11月20日 脳幹梗塞による臓器不全のため87歳にて永眠致しました」と伝え「尚、葬送の儀につきましては、ご遺族の意向により親族のみにて執り行われました。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」とした。



 関根さんは、東京都出身。アニメ『マスターキートン』(アンディ・トニオ)、アニメ『ヒートガイJ』(マウロ)、アニメ『サラリーマン金太郎』(水木衛)などを務めた。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930