mixiユーザー(id:1598446)

2019年09月12日17:23

47 view

いつ何処で待っているか判らない「死」

決して少なくない友人 知人 先輩 後輩の「死」と接してきたけれど、みんな「死ぬ気」なんてしなかったハズなんだよな。

突然死の人も少なくなかったし。




116歳の長寿「死ぬ気がせん」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5784535

 敬老の日(16日)を前に、福岡市の高島宗一郎市長らが11日、ギネスワールドレコーズ社から「存命中の世界最高齢」に認定されている東区の田中カ子(かね)さん(116)を訪問し、長寿を祝った。毎日しているというオセロをかたどったケーキを贈られた田中さんは、「いただいたものを何でも感謝して食べます」と長寿の秘訣(ひけつ)を語った。


 田中さんは1903(明治36)年、和白村(現福岡市東区)生まれ。100歳を超えるまで米屋を営んだ。103歳の時に大腸がんが見つかったが、手術して克服。現在は東区の有料老人ホームで暮らし、今年3月に世界最高齢に認定された。


 親族や施設によると「勝ち気で前向きな性格」で、施設では入所者らと毎日オセロをし、計算問題も素早く答えるという。


 大好物のチョコレートでできたオセロの石をほおばり、「死ぬ気がせん。そんなこと考えたこともない」と話した田中さん。高島市長が「これからも長生きで」と語りかけると、深くうなずいていた。【加藤小夜】
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930