mixiユーザー(id:1598446)

2019年06月16日16:01

214 view

♪きらめく夜空に1つ

ミラーマン、リアルタイム世代です。

ただし、放送当時はシルバー仮面派でした。

でも、ミラーマンは 1978年頃に関西テレビで2度程 再放送されたこともあったし、ちょうどファンタスティックコレクションも出版されたこともあって、大半の回を覚えています。

なかなか再評価される機会に恵まれないのは、やはり再放送の回数や 「ウルトラ」を冠していないブランド力に頼れない所に起因するんだろうな・・・

未だウルトラでは試されていない試みも、積極的に取り入れられたり 見処も見応えもあるんだけどなぁ・・・

ビッグアイ、カメレゴンなどのユニークなドラマと特撮、何度も繰り返される二大怪獣の前後編(その毎回が 趣向を凝らしていて、SGM壊滅、SGM対ミラーマン、ウルトラ兄弟の救援の無いミラーマンの絶体絶命、最終回のインベーダーの大攻勢など)に加えて、五大怪獣の前後編などのイベント編
UFOが起こした事故の救助作戦に丸々1話を費やしたり、インベーダー少女の悲劇などのドラマの充実。

もっと再評価されてしかるべきなんだけどなぁ・・・

今どきの 東映ヒーローものに慣れきっている人達には、理解されにくいのかなぁ・・・

柔道一直線や、どっこい大作でも活躍されていました。
そういえば、先月だったか 衛星劇場でも 出演されていたアイドル映画 ( 時期的にはミラーマンの直後 ) が放送されていました。


今年は やけに ミラーマンを見直していて、大半を観終えた矢先の訃報。

闘病生活に入られていたとSNSで発信されてからも かなりの時間が過ぎています。

先に旅立った私の友人も、お世話になっていたようです。

ご冥福をお祈りいたします。




『ミラーマン』鏡京太郎役・石田信之さん死去 68歳 14年からがん闘病
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5665616
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30